プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判の被告が、同姓同名の別人だった場合、どうなりますか?
勿論、記載された住所なり何なりに居住している人が、裁判の効力を受けると思いますが、
例えば、原告が被告の名前だけ知ってて顔を知らない場合、同姓同名の人が出ても、極端な話、赤の他人が出ても、分かりませんよね。
更に言うなら、被告が欠席した裁判の場合、人定質問すら無いので、更に分からなくなります。
そのような場合、裁判の効力はどうなるのでしょうか?
また、それを後々に本人が知って、自分と異なる人物という事を理由に、再審請求はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

民事訴訟するには、相手(被告人)の姓名・住所は必須事項です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、名前から調べた結果、その人の住所が、同姓同名の別人だったら、どうなるのか質問してるんです

お礼日時:2021/11/15 22:57

裁判所では必ず氏名・生年月日・住所がわかる公的な身分証明書を入廷前に確認します。

住所も同じの同姓同名はいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所が同じの同姓同名と、私は言っていません。
相手の顔を知らず名前だけ知ってて、調べたら同姓同名の別人なら。という話です

お礼日時:2021/11/15 22:43

郵便屋さんは結構顔を覚えていますよ。


今は、免許証などの確認をきちんとしていると思います。
判決を無効にするには上訴が必要ですが、別人である事を証明すれば簡単に勝てるでしょう。
もちろん、無い事を証明するのはなかなか難しいですけどねw
    • good
    • 0

裁判所の特別送達は当人限定、身分証明の上で送られます。

(家族が受け取る事は可能)
基本的には同姓同名同一住所というのは無いと思いますが、万が一あれば、裁判自体が無効になると思います。
訴状が本人へ届いていない時点で裁判の条件を満たしていません。そのままで判決が出たとしても無効と・・・
もちろん、被告側が異議申し立てする必要はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、特別送達を受けた事がありますが、粗末なものです。
○○さんですか?はい、そうです。
これだけで身分証明もなく受け取れます。家族も同様でした。
また送達の方法は、特別送達だけではありません。
裁判自体が無効になる。というのは聞いた事がありません。何故なら、確定した判決は、それ自体、既判力を持つからです

お礼日時:2021/11/15 21:16

民事訴訟なら裁判所から訴状が来た際に『身に覚えのない内容なのですが』と裁判所へ言うでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席裁判の場合、全くレスポンスすらされない事もあります。
しかし裁判はその場合でも行われ、答申書もなく欠席の場合、原告有利の判決が言い渡されます。

お礼日時:2021/11/15 20:34

????


なんで同姓同名だと被告として裁判に出ていいの????
意味不明・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限、住所と名前さえあれば届く物ですから。例えば免許証による本人確認や、電話番号を用いるということもありません。
相手方の顔を知らない場合、名前と住所だけ調べたら、そういうケースもあります。

お礼日時:2021/11/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!