アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からアスペルガーであると告白されたら絶交しますか?

A 回答 (3件)

しません。

今でこそアスペは障害だと言われてるけど,一昔前ならあんなものは単なる個性の一つで片付けられていたでしょう?
ああ,そうなんだと思うだけです。

というか,本人に不利になるようなことをその本人に告白されたということは,それは告白された人が信用されていて,そのうえで助けを求められているということでしょ?
それを絶交する? 助けを求める手を払いのける?
それって人としてどうなんだろうと思うだけ。逆にそんなやつこそ,周りは絶交すべきだと思います。
    • 0

あなたの夫はアスペルガーかもしれないから、其の方面の本を沢山読んで勉強した方がいい、と親しい友人から数年前に言われた事がありました。

特徴的な症状が見られる、と。

それで、病院に行って病名をつけられた訳ではありませんが(本人が嫌がるため)、自分なりに調べているうちに夫を許せるようになりました。病気だと思えると見方が変わります。それまでは離婚も考える程、夫の性格に悩み続けました。

人は理解できると許せるようになりますし、傾向と対策を学びます。

例えば、夫は自分の興味のあることはいくらでも話しますが、私の話は(人の話し)まず、聞いていません。会話が噛み合いません。病気だもんな、と思うから、相談する相手ではないと諦め、1人で検索して精神的な負担は与えない様にします。

頭脳には影響しませんし、頭はいいのです。しかし、人の気持ちが分からないので共感能力は低い。知らないと、なんて冷たい人だろうと思うことが多いでしょう。

こだわりが強いので、得意な仕事をさせたら集中力を発揮するかもしれません。アスペルガーにも症状の出方は色々あり、一括りにはできません。私は自分には理解の難しい性格の1部を個性と呼び替えています。

絶好の理由は人それぞれと思いますが、アスペルガーの告白は勇気のある行為ですから、絶好の理由にはなりません。治そうとしても治せないところを責めないでカバーすることを考えるのが、友達ではないかしら
    • 0

致しませんわ。

自分の努力と献身で “こちらの世界” に呼び寄せてあげたいと
思いますわ!!
    • 0