アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の書類が配られる時期ですが保険会社から送られてくる控除証明書をなくしてしまいました。保険料安いからそんなに戻ってこないからいいかなーと思っています。

保険は月2000円なのでそんなに戻ってくることはないと思うのですが……もし戻ってくるとしたらがいくらくらい戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社に連絡して再発行して貰ってください


再発行には時間が掛かりますんで早急に連絡
    • good
    • 1

保険会社に連絡すれば、すぐに再発行してもらえますし、


年末調整まではまだ日がありますし、すぐに連絡すれば
十分に間に合うと思いますよ。

戻ってくる額は年収によっても異なりますが
年収-24,000円(2000円 x 12ヶ月)が控除され、
そこに所得税がかかります。

保険会社への電話はだいたいフリーダイヤルでお金もかならないでしょうし
そこまで手間でもないですし、あれこれ考えずにすぐに再発行した方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

>保険は月2000円なので…



毎月払い、年間 24,000円の生命保険ですか。
それなら「生命保険料控除額」は
24,000 ÷ 2 + 10,000 = 22,000円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

これに対する減税額は、
22,000 × [税率]
です。

税率は個々人の「課税される所得金額」により階段状に変わります。
大変失礼ながら、並のサラリーマンなら 5%、10%、20% のいずれかです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

翌年分住民税は 10% 一律です。

>そんなに戻ってこないからいいかなーと思って…

各種の「所得控除」は、権利であって義務ではありません。
権利には行使しない自由もありますので、それはそれでもかまいません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

#3です。



念のため確認ですが、社会保険料 (健康保険、年金、雇用保険、労災保険など) ではありませんね。

2 番さんは「社会保険料控除」のお話しです。
    • good
    • 0

年間24000円として、それが、旧生命に該当するとして、それ以外に保険料控除が一切ないとして。


保険料額(24000)*0.5+10000=22000円の控除です。
所得税率10%として2200円、住民税10%で2200円、合計4400円の節税になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!