アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンプ屋とゴミ収集の仕事で迷ってます。
迷ってる理由はポンプ屋は年収が500万で高いが体力的にできるかどうか?佐川急便で働いていたので体力的に持ちそうですが、前職で溶接工をしたときにうんこ座りに耐えられなくて膝を痛めました。

ゴミ収集はもし会社が潰れたときや自分の都合で引っ越さなければならない時に業界内で転職できるか?です

将来的に(10年単位)私の実家(東京)か妻の実家(高山)に引っ越す事がなんとなくの流れで決まってます。

経験者の人の話を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    ポンプ屋はコンクリート圧送の事です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 17:27

A 回答 (3件)

ポンプ屋でも水道管か汚水タンクの清掃かポンプの修理かにわかれますが

多分水道管ポンプかと思います
ひたすら毎日穴を掘る作業かと思います
技術はほぼなく三か月もすれば一人前になれます
ゴミ収集は務所上がりの受け皿になってる場合が多く
もめごとさえしなければ大丈夫ですが体力的に一生続ける仕事ではないです
この回答への補足あり
    • 0

佐川急便で働いていた経験があるのなら仕事のキツさはどちらも気にならなそうですね

どちらも潰しの効かない特殊な職業なので会社が潰れた時に別業界への再就職の難易度は同じだと思います
ただポンプ屋もゴミ収集車も割とどこでも仕事を募集している職種なので同じ職種で再就職をするのならどちらも同じだと思います

拘束時間は明らかにポンプ屋の方が長いですね
始業時間までに到着して配管から何まで準備をして、生コンの打設が終わって他の人の作業が大方終わってからの片付けと帰宅になります
ただ土間打ちなんかは半日で終わる時もあるし何とも言えないかな

ゴミ収集車は3時、4時には仕事が終わってますしね
(焼却所や施設がそんなに遅くまで稼働してないから)
でもゴミ収集車を見てるとずっとマラソンしてますよね
私にあれは無理です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ポンプ屋、きつい仕事みたいですが、技術を身につければ、後々役立つと思います。

• 0