電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてほしいことがあります。
よく車の事故で
アクセルとブレーキの踏み間違えで
事故起こすことあるみたいですが、
私が免許取った時代は
右足でアクセル
左足でブレーキ
という風に
左右の足で踏むものが異なる車で練習して
免許取った気がします。

車買って運転した時代もそういう左右で
踏むものを踏み分けたということです。

ところがどうも
今はそういう車など人に聞くと
ないよと言われて
車やめて良かったのかなと思ったものです。

免許は遠い昔に期限来て
更新せずに引き出しに
しまったままの記念品です。

今はアクセルとブレーキを
左右の足で
踏み分けることができる車とは
違う構造だそうですね。

そうなると、
もう教習所の知識と違うので

今さらという話になるのですかね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    記憶で説明:MT車しか教わらなかったでしょう。
    ATは教習終えた後で、実際に友人の車の助手席で見かけたと思う。
    買って運転していた車のメーカーは日産車だから
    昭和末ですね。
    車は売ってしまって、もうない。その後は運転は人任せ。
    他人の車に乗せてもらうか、タクシー・ハイヤーでの移動になった。
    カーナビもない時代の話。地図みながらコースを決める時代でしたね。
    まあ、今は自転車が多いし、歩道にいる時が多いので安心してください。
    沢山の回答お礼申し上げます。個々へのお礼はもうしばらくお待ちください。

      補足日時:2021/11/18 09:05

A 回答 (11件中11~11件)

それは記憶違いだと思います。

そんな昔はATなど無かった筈ですし、左足でブレーキならクラッチペダルはどうするんだ?という事になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クラッチは自分で操作したものでしたね。
ただ、教習終わった後で
そのAT式のも出来た車が出てきたみたいです。

まあそういう車は過去の産物ですか。

引き出しから運転教本出してみてみたのですが、

確かに右でアクセル、左でブレーキの踏み分けができると
書いてあるように見えるので
時代が変わったのでしょうね。

今の人の車はこういう操作できぬ車なので
踏み間違えを起こすのかなと
想像しています。

まあ今は車に乗らぬし、乗せてくれる人もいないので
ニュース聴いて
はあと思っています。

お礼日時:2021/11/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!