プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬、札幌市内の公園で撮ったものです。
草丈は50センチ前後で1つ1つの花は直径2センチくらいでしょうか。
こういうキクのような感じの花はいろいろあって名前がわかりません。
よろしくお願いします。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

ネバリノギク

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ksn_tさま
回答ありがとうございます。
ネバリギクで調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 08:40

紫苑(シオン)かな。

根元の画像ありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グランダックフローリストさま
回答ありがとうございます。
根元の写真は見つかりませんでした。
ほかの写真を見ながら紫苑で調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 08:38

北海道ならばエゾノコンギク(蝦夷野紺菊)ではないでしょうか 


https://pulala.exblog.jp/12048541/

https://www.botanic.jp/plants-aa/ezonok.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さま
回答ありがとうございます
これもよく似てますね。
葉っぱとかほかの情報がないと特定するのが難しいものだなと感じてます。
どうもありがございました。

お礼日時:2021/11/19 12:39

【青紫】 キク科を主張する色合


沢山の種類があり、同定するのが大変!
シオン
http://rose777art.seesaa.net/upload/detail/image …
チョウセン シオン
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/355/50/ …
チョウセン ヨメナ
https://www.photolibrary.jp/img546/288_5300445.h …
ボルドー菊
https://flower365.jp/20(2)/715.html
ヒメシオン
https://flowerofsp.exblog.jp/19292318/
ノコンギク
http://hashiyan1292.blog.fc2.com/blog-entry-23.h …
ノギク(野菊)
https://staff.fukuoka-edu.ac.jp/fukuhara/keitai/ …
アレノノギク(荒野野菊)
https://gkzplant.sakura.ne.jp/souhon2/shousai2/a …
ヤマジノギク(山路野菊)
https://www.neko-net.com/hana/archives/10102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖さま
情報ありがとうございます。まだまだこんなにあるんですね。
本当にこのキクの仲間はいろいろあって名前を調べるのが大変です。
勉強というか、それぞれの花のことを調べて楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!