アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、つみたてNISAを日頃使ってる銀行から契約して約1年半。
先進国につみたてしてます。
その頃は勉強不足でわからないままやったんですが、最近勉強するようになり少しずつ考えが変わってきました。
そこで、楽天証券に移行してもう一度投資先を考えて長期投資をしたいなと思いました。
今のところはプラスなので特に不満はないのですが、楽天ポイントためながら楽天で取り扱ってる銘柄で気になるのがあるので買っていきたいと考えてるんですが、移行って今からしたら不利?ですか?
時期的に。
なんか、いつからいつまでにやれば切り替えがすぐとか来年からとか、、そんなこと聞いたことがあったので。

あと、NISAで長期投資するとなると同じ銘柄を毎月買ったて放置してる方がいいのか、他の銘柄を買い増し?していくほうがいいのか教えて下さい。
まだNISAのこと、投資のこと理解しきれてないので詳しい方の知恵を分けてほしいです。

A 回答 (3件)

>では今年中に変更手続きしにいけばいいということでいいんでしょうか?



そうです

>その際は今の銀行になにか提出とかするんですか?

まず、今の銀行に
「他の証券会社で
来年からNISA口座(あるいはつみたてNISA口座)開きたいのですが。」
と言えば、
必要な書類を送ってくれるかと。(たぶん「非課税管理勘定廃止通知書」というやつかな?)
https://daiwa.dga.jp/faq_detail.html?id=1384&cat …
---

で、次に楽天証券でNISA(あるいはつみたてNISA)口座開設する際に、
この「非課税管理勘定廃止通知書」を楽天証券に提出。

という感じだとおもいます。

ま、その辺、もしわからないことがあったら、
楽天証券にきけばいいかと。

>非課税枠は変わりないですか?
>1年短くなるとかなにかペナルティ的なのはないですか?

たぶん「ない」と思います。

>今の積み立てたお金はそのまま移行先で引き続きできるって理解

それは、ちがいます。
「今まで積み立てたお金」は、そのまま、「今の銀行のNISA口座」で運用されます。
(※あなたが今の銀行のNISA口座を「解約」しないかぎり)

たしかそうです。
心配なら、今の銀行に聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます!
意外と簡単なんですね!!
さっそく銀行に行ってきます。

お礼日時:2021/11/22 10:05

>移行って今からしたら不利?ですか?



移行というのは、
「今後「つみたてNISA」する証券会社を変える」、ということですよね。
変えても、特に有利不利はありません。

>いつからいつまでにやれば切り替えがすぐとか来年からとか、、
>そんなこと聞いたことがあったので。

「別の証券会社で新規につみたてNISAしたい」というのであれば、
早くて来年1月からでしょう。今年はムリです。
だって今年は「今の銀行で」つみたてNISAをもうやってるのでね。

来年からさっそく楽天でつみたてしたいなら、
いまから変更手続きをしておきましょう。


>同じ銘柄を毎月買ったて放置してる方がいいのか、
>他の銘柄を買い増し?していくほうがいいのか

とくにそういうのはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
では今年中に変更手続きしにいけばいいということでいいんでしょうか?
その際は今の銀行になにか提出とかするんですか?

それと、非課税枠は変わりないですか?1年短くなるとかなにかペナルティ的なのはないですか?
今の積み立てたお金はそのまま移行先で引き続きできるって理解でいいんでしょうか??

お礼日時:2021/11/21 22:25

投資と言ってつにたてNISAで、投信ですから、長期的な投資で成長の期待は株の個別投資などに比べれば十分にあります。


投信の積立買いはドルコスト平均法の考えを用いて長期でリスクは折り込めますので、良い投資であると思いますが、問題は成長率です。
投信の場合、自らが判断するのではなく、ファンドなどを構成するもので、多くの投資家から集めた資金を投資に回すという考え方で、リバランスも適度に行われます。
また、積み立て型では毎月一定額であることから、コストは自動調整されますので、相場が右肩上がりの米国に投資することが最適と考えます。
私自身が米国株式にほぼ100%投資積み立てしていますが(iDeCo、ロボアド)10年で18%成長くらいはしています。
このまま65歳まで続けると30%~50%も期待できるかと考えています。
一番効果が低いのは各国債権です。
買い増しは良いと思いますが、ディフェンシブや新興市場はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
米国株式強いですよね。私もそっちに変えたいなぁって思ってます。
今はNISAしかしてないんですが来年から本格的に少額から株式投資をしたいなぁって考えていて、その時は米国株式したいなって思ってるのでNISAと並行でして行くほうがいいのか、今先進国株式をNISAでしてるんですがそっちを続けながら、米国をした方がいいのかどっちの方がいいと思いますか?

お礼日時:2021/11/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!