電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税の寄付上限額を確認するために以下の2つのサイトでシュミレーションしてみました。
・ふるさと納税ガイド(https://furu-sato.com/simulation
・ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

入力したのは、
給与収入:500万円
社会保険料:80万円
住宅借入金等特別控除:20万円
です。

ふるさと納税ガイドでは上限額が2.6万円程度、ふるさとチョイスでは上限額が5.9万円程度となり、大きく差があります。どちらが正しいのでしょうか。解説お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    住民税の所得割額の数値は、住宅ローン控除後の数値を使うのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 16:31

A 回答 (4件)

>住民税の所得割額の数値は、住宅ローン控除後の数値を使うのでしょうか。



控除後です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 質問者さんの例ですと、
 {(住民税の所得割額×0.2)/0.7979}+2,000円=控除限度額
です。

 大まかに手計算でやってみると、約2.3万円になりました。
 多分、5.9万円は多すぎますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

①正しいとか正しくないとかの問題ではありません。

どれも、「だいたい」ですから、合ってると言えば、合ってます。2.6万円と5.9万円、大した差じゃないです。
②所得税がきちんと計算されないといけませんから、国税庁の説明が正確です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …③寄付金控除ですから、いくらでも寄付することは自由ですし、また、寄附を受ける側も、そう願っています。箱根町や熊本の人々は、多くの寄付を待っていますし、実際に多くの寄付が集まっています。もちろん、返礼品は辞退しています。
    • good
    • 1

総務省のサイトが精度が高い


https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!