アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に実家を離れて一人暮らしをしています。
引っ越したあとに直ぐに住民票を現在のアパートの住所に変更しました。
3月には確定申告も済ませましたが親の扶養控除から自分を外していません。

と言うか、外し方がわかりません。
私はてっきり住民票を変更して確定申告をすれば自動的に親の扶養控除から自分を外せるのだと
思っていたのですがどうやら違うようですね。

親の扶養控除から自分を外す方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません、難しくてよくわからないのですが、
    役場に国民健康保険証を持って健康保険被害扶養者(削除)移動届けに記載すればいいのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 00:48
  • え?国民健康保険は自分で支払っています。
    社会保険は仕事していないので国保なのですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:00
  • さっき思いついたので親の扶養に入っているかは電話で聞かないとわかりませんが
    今は聞けないので、扶養されているかどうかはわかりませんが、
    毎月1500円ずつ貯金して請求が来たら一気に払ってます。数年前からです。
    世帯主は保険証には自分の名前が書いています。
    扶養控除って保険証関係の事なのですか?
    住民税とかではなく?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:12
  • あ、すみません、質問被りました。
    私は無職で厚生年金2級を貰いながら一人暮らしをしています。
    年金は月9万円ほどで年にすると109万円くらいです。(年金受給者支援金5000円も含みます)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:16
  • そうなんですか?ちなみに、手元に保険証があります。
    これを見て扶養控除されているかされていないかわかりますか?
    住所は今のアパートの住所で世帯主名は自分の名前になってます。
    ペラペラの紙の様な薄い保険証です。カードみたいに固くはないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:26
  • 障害年金も年収になるんですよね?
    計算したら年収1,095,378円でした。
    扶養されていない?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:40
  • だとやはり役所に行って扶養控除から外す手続きをしなければならないのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 01:56
  • だったら回答しなければ良いのでは?
    この時間帯だと変なやつが湧いてくるわ。
    自分で国保料払っているから扶養されていないな。
    解決、じゃあな、こどおじ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/20 02:09

A 回答 (10件)

健康保険被害扶養者(削除)移動届けにあなたの被保険者を添不して各地区総務経由にて届けを行ったら良いですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうですよ。

そしてあなたが自分で国民健康保険に加入するならその場で加入手続きをすれば良いし会社が社会保険に加入してくれるなら会社に任せれば良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

え?自分で保険をはらっているならあなたが世帯主で親の扶養から外れてませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

再度失礼しますm(__)m


あなたは因みに年収103万こえてますよね?確定申告されているということなので。子供にあたるあなたが年収103万を越えた時点でおやの扶養からははずされますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

扶養控除とはお父さんが世帯主であなたが103万円以上稼いでなかったらお父さんが確定申告するときに扶養控除ができ節税できるのですよ。

    • good
    • 0

109万なら扶養からはずされます。

国民健康保険にお父さんの扶養から外れていれからあなたが払っていることになると思うのですがね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

保険証ではわかりませんが103万以上の収入がある時点で扶養からはずされますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

障害年金は非課税ですので、年収にはなりますが、所得にはなりません。


扶養から外れる為には所得が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親御さんの税金に関わる問題ですので、他人の私が口は挟めません。


どうしても扶養から外れたいなら、ご家族で話し合ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

されてないと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が多くてすみませんでした。
最後まで詳しく回答して頂きありがとうございました。
こんな時間まで回答してくれた方は初めてです。
ありがとう(_ _)

お礼日時:2021/11/20 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!