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年末調整についてです、
基礎控除申請書の部分を書かずに提出してしまいました。年収は200前後だとは思うのですが、税金などなにか変わってくるのでしょうか?
因みに、副業などはやっておらず一つの会社でしか働いてないです。

A 回答 (2件)

>副業などはやっておらず一つの会社でしか働い…



それなら十中八九、会社で記入してくれるから大丈夫ですよ。

そもそも年末調整とは、社員から提出された 3 種類の申告書そのままで進められるわけでは決してなく、会社にその内容を吟味する義務が課せられているのです。
会社で分かる間違いは直してくれるのです。

昨年分から基礎控除額や配偶者控除などに変化が出るようになったのですが、会社の給与だけでなく副業があるとか、年金があったり株をやっていたりすると、会社では分からないので「基礎控除申告書」なるものが新たに設定されたのです。

昔は基礎控除額なんて自分で気にしたことがなかったでしょう。
会社の給与以外の収入源が特になければ、昔どおりで良いのです。
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基本控除申告書は、昨年分から追加になり、


昨年の年末調整で担当者は混乱し、
十分こりてるはずです。
記入漏れがあっても
基礎控除の額48万
と追記して済ますでしょう。

基礎控除申告書のその欄は、
①配偶者控除で所得900万以下か?
 給与収入額で1095万以下?
②基礎控除で所得2400万以下か?
 給与収入額で2595万以下?
をチェックしているだけです。

上記以下なら、いくらで記入しても
その下にある
基礎控除額は48万にしかなりません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
必要な内容はこの『48万』だけで、
これを源泉徴収票に転記するだけです。
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