アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インデックス投資したいんですけど、コロナウイルスって流行ってた方が良いんですか?流行ってない日本の日経平均のファンドが良いんですか?

A 回答 (2件)

インデックスは投信の一環であり、一方でアクティブもあります。

インデックスは日経平均などのベンチマークに連動した相場で、アクティブは銘柄をファンドマネージャが選別して集中的な投資を行うリスクを伴い名ながらリターンも大きい相場で、インデックスが分散投資、アクティブは集中投資と考えるとよいです。
投信は自身で個別取引をするわけではなく、プロによって投資半分やセクターが最適化される考え方のもので投資そのものを信託するものです。
投資ポジションを持つ間、常に信託報酬が回収されます。
一見すると、アクティブのリスクが高くて、インデックスのリスクが低いと考えられますが、投資結果が必ずしもインデックスが良くなるとは限りません。
確かに分散投資はリスクを折り込んでいます。
ただ、投信は中長期での投資の成長率が期待でき、一括買いよりも積み立て投資の方がドルコスト平均法の考えに基づくため、中期投資のトータルリターン率は高くなります。
ドルコスト平均法そのものがリスク回避をしているため、集中投資のアクティブへの投資が成長率が高くなる傾向があり、長期投資に向くと考えられます。

自身はiDeCoですが毎月35000円米国株に100%投資しており、10年で18%成長しています。

投信に取り組まれるのであれば、定額積み立てをお勧めします。
積み立てNISAは損益通算非対称ですし、制度終了後に課税口座に配置されるときにデメリットを受ける可能性があるので、あまりお勧めができません。

私個人の考えですが、掛け金全額控除で受取時も一定金額まで非課税、再投資の利回りも非課税というトリプルメリットがあるので、私はiDeCoに取り組んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>コロナウイルスって流行ってた方が良いんですか?

あんまり関係ないかな?

>流行ってない日本の日経平均のファンドが良い

特にそういうことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。