プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋物は料理と言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 鍋の中に買ったもの入れるだけなので料理ではないです。

      補足日時:2021/11/22 07:50
  • 料理と言ってる人は普段から料理のレベルが低いんじゃないですか?

      補足日時:2021/11/22 07:52

A 回答 (14件中1~10件)

鍋料理、という言葉がありますからね。


確かに煮るだけですが、そんなことを言ったら刺し身も切るだけですからね。

料理工程としては確かに煮るだけですが、煮るだけで美味しくなるように素材の選択・組み合わせがあり、加工法もあり、調味料の組み合わせもある。
いまある定番の鍋料理にはそうした工夫の数々があり、歴史もあります。
立派に料理と呼べるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

食器、調理器具

    • good
    • 0

お出汁も取るし、タレも作りますし、お鍋に入れるものの下ごしらえもするので立派にお料理だと思います。

    • good
    • 0

鍋の中に買ったもの入れるだけで鍋物って出来るんだね。

すごいなあ。最近はスープも切った野菜も売ってるからなあ。私はそういうのは作ったのとないけど。忙しい人や独身の人にはいいね。

普通に作る鍋料理は手間かかるけど美味しいよ。
    • good
    • 0

>鍋の中に買ったもの入れるだけ


>料理と言ってる人は普段から料理
料理ってそんな物だよ だがそれは見た目だけの判断、出汁を取って作り手が美味しくなるように工夫を料理と言う それをしない人 しないのが当たりまえて思ってる人が料理レベルが低いに思う。
お造りだってそう 生魚を切って食べてるだけだよね だが日本人にはその調理工程を知ってるので料理と言う 欧米の一般人は料理とは呼ばない。

美味しく作る技術 工夫は人それぞれだよ。
    • good
    • 4

味付けするので料理です


ただ鍋の種類によりますが
手抜き料理です
    • good
    • 0

言えますよ


切る、煮る、味付け(調味)してるし、生のままじゃ消化に不向き。

「鍋は料理とは言えないよね?」と言う人たまにいますよね。そういう人には「確かに調理器具だね」とか言っちゃう。

「鍋物は料理とは言えないよね」と言われたら「自分でよそう汁物だね、具だくさんだし、お代わりOK」

まだ言うなら「調理はしてる、料理は調理しないと出来ないからね」

とあくまで理屈で攻めるのが好きな私です。
    • good
    • 0

寒い季節はほっこりする、美味しいお料理です(*^^*)

    • good
    • 0

立派な料理です。


鍋を料理と言わなかったら我が家の冬場はほとんど料理はしてないことになります。(^_^;)
    • good
    • 0

もちろんですわ。


凝った人は出汁作りと素材選びに全集中してますわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!