プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて年末調整をした高校生アルバイトです。

次の給料も見込んで予想額で良いから入力でし提出との事だったのですが多くて±2万円くらい誤差でるかもしれません。

103万は絶対超えなくて30万行かないくらいです。
こんなに誤差出るってなにか税金に影響出ますか?

A 回答 (4件)

>こんなに誤差出るってなにか税金に影響出ますか?



税金には何の影響も出ない。安心しろ。v(^_^)
    • good
    • 0

今までの給料で源泉徴収で税金を引かれていたでしょう。


それを今年1年間の総決算をするのが年末調整です。
だから12月で2万程度の差が出ても、税金額には誤差程度しか変わらない。
従って適当でも大丈夫なのです。
(私だったらそれでも少なめに書くかな?)
 
103万円っていうのは扶養云々の話で、それは気にしなくてもOK。
    • good
    • 0

> 次の給料も見込んで予想額で良いから入力でし提出との事だったの


> ですが多くて±2万円くらい誤差でるかもしれません。
① 質主様がバイト先に提出する「年末調整」関係の書類で収入見込みを書くモノとあれば、↓ですかね。
 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

これであれば、30万円だろうが103万円だろうが『900万円以下』のランクなので、影響なしです[もっと言えば、質主様の基礎控除額は48万円]

② 高校生とのことなので、『所得額』によっては「勤労学生控除」と言う控除が使えます。
  こちらは「収入額」が130万円未満であれば適用されるので、やはり30万円だろうが103万円だろうが影響はない。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

税金は 今年このくらい稼いだから 来年も多分今年と同じように稼ぎますから これだけの税金を前もって支払います。

というお約束です
一年たって 途中休んだりして半分しか働けませんでした。納める税金は昨年より安くてよかったので 納めすぎた税金を返してください
というのが年末調整です。
だから多少の差額はいいんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!