プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2ヵ月の息子がいます。

おっぱいを飲んだ後にもかかわらず、
しばらくすると、舌をぺろぺろ出すことがあります。
のどが乾いているのかと思って
またおっぱいをあげても、飲まない事も多いのですが、
このままほっておくと、「おえっ」っとなって大量に吐いてしまいます。
体調が悪いのかと思えば、そうでもなく、
少し泣いたりするときもありますが、
しばらくすると、またおっぱいを飲んだり、
すやすや眠ってしまったりします。

これってのどが乾いておえっとなったのでないなら
なんなのか、分かりますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんがお乳を吐くのは珍しいことではないので、噴水のような吐き方でなければ心配しなくていいと思います。


舌を出すのとは関係ないと思います。
以前本で読んだのですが、赤ちゃんの口の構造って、生後2~3ヶ月くらいのときに劇的に変わるそうです。
舌の大きさは、生まれたての赤ちゃんも大人も、あまり変わらないそうで、つまり生まれたての赤ちゃんは口の中じゅう舌でいっぱいなんですね。
これは、舌を前後させて陰圧でおっぱいを吸い出すのに都合がいいのだそうです。
それが、2~3ヶ月になると、口の中の構造が変わって、舌を自由に動かすスペースが増えるんですって。
この頃に舌をペロペロ出す赤ちゃんが増えるのは、舌が自由に動くようになっておもしろいからだと思います。
まだお腹空いてるのかな?と勘違いして、母乳が足りないのかもと悩んだり、さらにミルクやおっぱいをあげようとしても赤ちゃんが嫌がって途方に暮れたりするお母さんが多いんですが、舌を出すのが楽しくて遊んでるだけなら納得ですよね。^-^
    • good
    • 1

赤ちゃんが、舌を出すのは、おっぱいを沢山飲んで


お腹いっぱいだよ。という時と、うちの場合、押し出すと
言うような感じでしたが、あと機嫌が良いときに
舌をぺろぺろ出していたと思います。

うちは、ミルクでしたが、お腹いっぱいだと、
哺乳瓶の乳首を舌で押し返されたりしていました。

ミルクは、よく吐いていました。
ゲップが充分で無かったり、まだ飲むのが上手では
ないからだと思います。他の方のおっしゃる通り
噴水のように吐く、水分を全くとれないなどあれば
病院へ行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
のどの渇きとは関係ないようなのでちょっと安心しました。
参考になりました!
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2005/03/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!