プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故に合いました、
一般道でA側走っていると動流体前合流車線からのB車に衝突されました。
この場合過失割合は、どの様になりますか?

合流時のBは、車線変更じ指示器無しでした。
私Aは、ぶつかる直前ホーンでの警告し速度減速しました。

「交通事故に合いました、 一般道でA側走っ」の質問画像

A 回答 (3件)

勿論、本線優先なのは言うべきも無いのですが、


ただ、あなたもクラクション鳴らして警告できたところから、
察するに「譲りたくなかった」という気持ちを感じました。

こういう合流って譲り合いなので、確かにウィンカーも出さずに強引に入ってくるクルマはムカつくのは事実なんですが、変に譲らないとこういう事故になるのだと思います。

まぁ停車してないから過失はあなたにも付くと思いますが、
2:8か3:7ぐらいではないでしょうか?
    • good
    • 1

基本的に30:70で、貴方に30%の過失があります。

    • good
    • 1

車線減少ですね


もともとの位置関係がB先行ならAはBが前に入ってくるのは100%予測できるしすべきなので早めに減速すべきです
法的にはBが重いですが実態としてはBも簡単に避けられる事故です
この手はみなさんよく経験する状況ですよね

ほぼ並走してたならBは少し減速しAの後ろに入るべきなのでBの90~100%と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています