アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDの値段は今後下がっていきますか。

A 回答 (6件)

構造からいけば下がるはずです。

市場対策上はどうか分かりませんが。
まだ記憶したデータの蒸発対策が万全ではないようですが
HDDのような精密機械を作っているわけではありませんから
技術が整えば製造は簡単、そのぶん安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

製造コストは下がっていたりしますし、今後は、大容量のQLCが主になりさらにコスト削減が進むでしょう。


よって、それにつれての販売価格もさがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

2012に買った2.5インチ 120GB SATA


と同じ値段で、今(2021)なら
M.2 PCI-Express Gen3 1000GB
が買える

シリコンサイクルから考えれば同じような
価格の下落もしくは容量の増加が見込めるが
過去にはHDD工場が水に浸かって生産できなくなったり
最近では半導体が供給不足になったり
需給のバランスが崩れれば価格が上がる事も考えられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

しばらくは下がらないと予想します。


半導体の逼迫は続いていますし、最近のパソコンはssd が主流になりつつあります。
Windows11 による、販売需要から下がらず、横ばいが続くと思われます。
さがりぎみなのは、256GB 以下の容量製品と思われます。

1T B 、2T B 製品価格が下がりません。
これは、需要が多いことによるものと思われます。

来年夏には、一気に供給が増える可能性があると言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

海外、特に中国のコロナが収まれば、製造数も増加し価格下落傾向になると思います。

同時に容量が増えて個単価は変わらないでしょうけど、バイト単価は下がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

PC需要だと、


中国の急激な需要は収まったけど、世界的には減ってはいるものの、コロナ自粛で家内利用が増えているでしょうから、横ばいかも。
供給は減っていて、
半導体の供給源と、CO2対策+コロナ禍で、生産体制が崩れているからでしょうね。

それと、円安の影響です。
MAX 115円になりましたからね・・・ 80円台に3台自作したのを覚えています。

という事で、下がらないと思いますよ。

----------
とはいえ、私が1枚目は、インテルの128GBでしたが、1万円ぐらいしましたからね・・・
安くなったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!