【OCN】1GBプレゼントCP中!

例えば、定格で12V100mAで動作するPCなどがあったとします。
そこにACアダプターとして12V3Aの出力のあるものを接続した場合、
過電流となってPC内部の抵抗が焼けたりすることは無いでしょうか。
それとも定格以上の電流なら問題なく使用できるのでしょうか。
または過電流でもここまでは耐えるというような限界値があるのでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

今時の安定化されたACアダプターなら問題ありません。



ACアダプターには安定化タイプと非安定化タイプがあります。
安定化タイプで12V/3Aというのは出力電圧は12Vで3Aまで出力できるという意味です。必ず3A流れるという意味ではないので過電流にはなりません。また電流に関係なく電圧は12Vを維持します。
PC用って書いてあるのであれば、こちらです。

非安定化タイプの12V/3Aは、3A流したときの出力電圧が12Vになると言う意味です。電流が3Aより小さいときの電圧は12Vより高くなり、3Aより大きいときは12Vより低くなります。文字通り安定しないのです。定格より小さい電流で使用すると、過電圧により機器が壊れる可能性があります。こちらはラジオなど多少電圧が変動してもかまわないものに使われます。
https://www.marutsu.co.jp/select/list/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早く回答を頂けるとは思いませんでした。
大変よくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/11/25 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング