電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今すぐとは言いませんが、地元を出て、福岡の職場に転職したいです。
環境に問題があるわけではないのですが、諸事情により高卒で地元に残り就職したことが、かなり自分の中で大きな蟠りを生んでしまい、就職してからずっと、朝の目覚めから午前中の業務まで常に頭が悶々として結構しんどいです。甘えた事を言っているという自覚はありますが、もっと頑張らないと。と、思っていても身体が中々ついて来ません。
就職先が郵便局で、客観的に見て大企業と言われる職場に入ることが出来たので、家族には中々こういう話を持ち出せませんし、辞めるなんて勿体ないよ。と言われます。
ですが、転職するなら早い方が良いですよね?
資格は日商簿記2級、全経1級、等は持っているのですが、、今はまた独学で別の資格の勉強もしています。
就くとするならば、事務職若しくは受付業務や販売、興味のある分野はアパレルやWeb関連(勉強中)なのですが、福岡で正社員として転職をすることは可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 確かに文章というか、実際に自分自身がフラフラしてる状態ではありますね。しっかりとした意思を持てておらず、自分でも自分が不甲斐ないです。

高校時代から考えていた事で、今でも休憩時間や帰宅後に、求人情報や興味のある業種に対する対策や資格、キャリアアップの手段などを調べ、考えているのですが、それでも分からないことだらけでした。

ですので、教えていただきたいのです。曖昧な事しか伝えられず申し訳ないのですが、福岡で働く為には、今から何を始めたら良いと思いますか?
    正社員採用として、必要とされるスキルはなんでしょうか。現状打破も手段の一つなのですが、どうしても、地元を出て福岡で自立した生活を送りたいです。

回答者様の思う事で良いので、無理だとしても、今するならやったほうがいい事など、社会人の先輩として助言をいただけると嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/25 20:09

A 回答 (2件)

お若いので転職自体は可能性だと思います。

ただ、申し訳ありませんが高卒1年目なので、職歴という意味ではほとんど考慮されないと思いますから、新卒1年未満でやめた人という見方をされるでしょう。
事務職に就くとしても、個人的には簿記の資格をもっている未経験の高卒1年の人よりは、無資格でも高卒で丸3年経理として働いた人を評価しますね。

それと、地元に残って就職したことに、ずっと蟠りを持っているとのことですが、それでも一応は考えて現職に就職したはずですから、退職理由としては弱い気がします。「ずっと蟠りを持ちながら仕事をしていた」と胸を張って言うには早いでしょう。

「ずっと蟠りを持ちながらも頑張って働いてきた。それでもやっぱり自分のやりたい仕事で頑張ってみたい」と言うにはあと数年は必要かなと思います。

最初に書いたように、お若いので選り好みをしなければ転職は可能だと思いますが、NO1さんの言われるように、一度短期間で退職して、すぐに転職できてしまうと、退職グセがついてしまう可能性があります。(もちろん転職回数と年齢を重ねると転職しづらくなります)

貴方の人生ですし、どこまでの強い気持ちか分からないので、絶対にやめろとは言いませんが、もう一度だけ整理して考えた方が良いと思いますよ。
    • 1

なんか文章から中途半端さを感じます。

ふらふらしているというか。

>福岡で正社員として転職をすることは可能だと思いますか?
無理でしょうね。 あなたがそれが可能なら、すでに実現しているか、今の状況を地元を出ることなく解決しているかのどちらかだと思います。

福岡で正社員として働くことが出来たとして、すぐに「ああ、やめておけばよかった」って言いだすと思いますよ。

期間を区切って、今の職場のままで現状を打破してみてはいかが?
この回答への補足あり
    • 0