アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用求人のエージェント経由で紹介された企業からの内定を頂いたのですが、事前に頂いた雇用条件(採用内定)通知書と後日、会社から郵送された労働条件通知書の内容がちぐはぐしてて混乱しています。

雇用条件通知書には、賞与の回数と金額が記載されているのに、労働条件通知書には、有りと書かれているだけで、金額は書かれておらず、しかも入社から1年経過後から支給対象になると書かれています。

入社日は12月半ば…なので今から一年半後にしか入らないと思うと凄く落ち込みます。

昇給も不定期にしか上がらないし、自己都合による退職は3ヶ月前から申し出る事とも書かれています。

資格手当についても、実務経験を経て得られる資格があるのですが、その手当の金額も労働条件通知書には書かれていません…

最初にエージェントさんから提案された推定年収よりはるかに低くなる実際の年収に物凄く落ち込んでいます。他の内定も蹴ってしまっているので凄く悔しくもあります。

舞い上がっていたのですが、不安になってきました…採用時によくある事なのでしょうか。詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

担当した転職エージェントに相談してください。

雇用条件通知書と労働条件通知書をそれぞれメールに添付。
また、それぞれ違う箇所をエクセルで表にまとめておき併せてメールで送ってください。
担当エージェントが確認してくれます。
結果が気に入らなければ辞退しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

雇用条件通知書にある記載内容を労働条件通知書にも記載してほしい事、差異がある記載など、諸々聞いてみます。

一度 内定を受諾したのですが、新たな条件に納得していないので、折り合いがつかなければ辞退しようと思います。

ありがとうございます。

雇用条件通知書はあなた個人を雇用する際の条件、労働条件通知書は一般的にその会社に雇用される社員全体に適用される条件ですから、それぞれの内容がまったく同じでないことは普通のことです。

内容に相違があるといっても目的の違う書面なのですから当たり前です。

想定年収というのは入社日から起算した1年間の年収ではありません。

正確には想定理論年収と呼ぶべきものであり、すべての給与や賞与、手当が正常に支払われた際の年収です。

また、手当についても、記載されていないだけなのか手当が存在しないのか、それをハッキリさせましょう。

浅い理解で感傷的になっているだけのように感じました。

まずはお感じになっている疑問をすべてエージェントにぶつけてみてください。

疑問をぶつけるのは内定先ではなくてまずはエージェントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご説明ありがとうございます。
想定理論年収は給与や賞与、手当が正常に支払われた時…というのに納得しました。つまり賞与は不景気な場合はそのとおりに支払われない可能性もあるのですね。

面接、内定、契約と現実になっていくにつれ、どんどん金額が切り詰められていき、最初にエージェントから提示された年収の金額から3割以上カットされている形になり、しかもその3割は不定期にある昇給なしでは辿り着かない金額なので、新たな条件を提示される度、疲れてしまい、感傷的になってしまいました。

ちょっと腹正しくもあるのでエージェントにぶつけて見ましたが、入社する前から会社に不信感があって、入る気になれない心境です。

もう少し様子を見ますが、納得できなければ、内定を辞退しようと思います。

ありがとうございます。

>しかもその3割は不定期にある昇給なしでは辿り着かない金額

瞬間最大風速みたいな年収を想定年収として提示するのは、企業側としては非常に不誠実ですね。

おっしゃるとおり、不信感を抱くのも当然かと思います。

年収の提示の仕方は明らかにおかしいので、そこはぜひ厳しいツッコミを入れていいと思います。

お互いが最大限の誠意を持ち寄るべき入社前の時点でこの体たらくであれば、入社後が思いやられますね。

内定先に直接連絡することはないでしょうから、エージェントにハッキリ指摘していいと思いますよ。

こういうトラブルを減らすためのエージェントでもあるのに、何のためにエージェントに間に入ってもらっているのかわからなくなります。

もしこのご縁が破談になったとしても、またよい出会いがあって、あのとき内定を蹴ってよかったと思えるような、いい内定が取れることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉、ありがとうございます。良い内定…欲しいです。

最初に求人内容記載より少ない金額の雇用条件通知書を見て、エージェントは「あなたは未経験だから少ない提示額になる。金額は明らかに違うからそれはすみません」と後出しジャンケンでした。

今回は前よりしっかり指摘しますが、どんなふうに言い訳して、何て言いくるめる気なんだろうと、憂鬱です。この不信感が企業からなのかエージェントからなのかも分からないので辛いですね。

気を取り直して、明日からまた職安なり求人なり探そうと思います。少し気持ちが軽くなって、気持ちが切り替えられそうです。

親身になっていただいてありがとうございました。