プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供の医療保険を検討しているのですが、お勧めの保険会社はありますか?ネットでランキングなど出てくるけどランキング一位を選ぶべきなのかと思いまして。
オリックス生命の新キュアが一位でした。
県民共済やこくみん共済やコープ共済などたくさんありますね。

そういう保険に入っていたら、この先、もしも精神科を入院しても保険はおりますか?
病気、ケガの補償はあっても、精神疾患も対象なのでしょうか?

子供はちゃんと高校にも通っているけど、多感な時期で感情のアップダウンがあるので、今のうちに加入しとこうと思うのです。

A 回答 (1件)

日本の公的医療保険は世界一です。

民間の保険が太刀打ちできるものではありません。民間の保険に加入するのは愚の骨頂と申し上げておきましょう。
日本の公的医療保険の効果
①そもそもの医療費の金額を強く抑制している。自由診療(保険証なしで受診)の場合、公的医療機関(県立病院など)でも保険診療(と同じ診療で)の2倍から4倍取ります。
②どんな病気でも、自己負担3割です。民間医療保険に、風邪でも保険金が出るものはありますか。
③保険証を提示するだけで、保険診療ができます。これを「現物給付」といいますが、民間医療保険でこういう仕組みはありますか。
④高額療養費の自己負担限度額(所得による)と、多数該当(3月以上高額療養費に該当すると4月目から自己負担限度額が下がる)の制度があります。1月30万円なんて医療費は普通はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!