アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日が1月半ばなんですが、旦那に対してイライラが止まりません。何から何まで「好きにして」と言われるので、緊急時の対応なども相談できませんし、全く頼りにならない。旦那いるはずなのに常にシグルマザー常態です。色んな所で旦那様に対する不満や不安は目にしてますが、皆様は諦めが付いてるのでしょうか?どの様に割りきってるのだろう。。

A 回答 (7件)

男性は、女性に比べて親になる実感が湧きにくいですよね。


でもそう割り切って、出産前のあれこれをママさんが
ぜーんぶ段取りしてしまうと、産後しばらく(いや、ずーっと…)
心身ともにきつい中でも何も出来ないパパさんになってしまいます。
イライラする気持ち、わかりますよ。とっっても。
でも、イライラしている人の話は、伝わりません。
落ち着いて、要点をまとめて、旦那様とお話してください。
いっぺんに全ては、伝わらないと思います。
まず貴方が一番に不安になっているところから、
そこだけ相談してみてはいかがでしょうか。
一番の不安が払拭されれば、意外とイライラが少し落ち着くかも。

私事ですが、2歳を育てながら、パパ育ても”育自”も続行中です。
たまに、これは修行かしら…と思いがよぎります(笑)

肩の力を抜いて、残り少ないマタニティ期楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イライラが伝わる、落ち着いて要点をまとめて伝える」かなり気付かされました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/12/01 20:19

家でも、まるで会社みたいに話し合うとか、うんざりなんでしょうね。


「好きにして」って常套句ですよ。
相談とか、気持ちを汲んだりするのが面倒くさいんじゃないですか?
「どうせ話し合っても、結局は自分の思い通りにしたいんだろ?」
これが旦那様の本音かもしれませんね。
緊急時の対応は、若くてカッコいい消防士、刑事が頼りになります。
大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだったらどんなに楽なのかと思ったりもします。好きなようにさせて貰えるのはありがたい。でも事前に調べて提案しても決めるのは旦那で、だったら最初から話し合って欲しいとなります。相談や気持ちを汲む、その日あった事や不満など旦那の話しは聞いてますがいざ私側の話しになると聞いてくれないので子供か介護をしてる感覚にもなります。最後の文面が旦那の口癖でビックリしました(;><)

お礼日時:2021/12/01 20:29

個人的には貴女が少し精神的におかしいのかと。



少しモラハラの傾向が強く貴女の常識を知らなければ否定や不満。

旦那を愛して支えているようには見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的におかしくなってると自分でも感じるので否定出来ません。。離婚したら楽なのか?私は結婚には向かなかったと今更思う程です。

お礼日時:2021/12/01 20:22

すみません男ですが、産まれる前からイライラでは産まれた後は発狂すると思いますよ。


うちは妊娠中は非常に仲良しでいつも互いにありがとうという気持ちで助け合っていたので、マタニティブルーや産後クライシスとは無縁だとお互いに笑い合っていました。
しかし産後は人が変わったかのようにイライラするようになり、頼み事も無理難題や理不尽なことも増えてお互いにギスギスとしてます。
あらかじめそういう話を聞いていて気をつけていたにも関わらず、です。
産まれた後は今の30倍はイラつくと思っていた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。それもすでに恐怖で、だから余計に焦りも出ます。。気持ちに余裕が無くなってきてるし、息するのも苦しいので、些細なこともイライラしてるんだと自負してます(ノд`;)先ほど「野菜と玄米買い出しお願いしたい」と話したら「野菜はどこで買えば良い?コーラとマック買ってくる?」と言われて呆れてしまいました。「野菜はいつもAEONで買ってるよ。コーラやマックは食べたいけど妊娠糖尿病で死にたくないから食べれないよ」とまで言いました。こんな会話になるので、お産時の輸血とか子供の具体的な話しなんて出来ず(-ω-;)書いてて情けなくなります○| ̄|_

お礼日時:2021/11/28 15:44

体調は安定されていますか?


今はあなたの身体が一番大切な時期だと思いますから、出来るだけイライラせずに過ごせるといいですね。
見方を変えてみて下さい。
何でも「好きにして」と言ってくれているのですから、あなたのしたいようにさせてもらったらイライラしなくていいのではないてしょうか?
逆に、ご主人からあーしろ!こーしろ!って言われた方があなたはしんどいと思いますよ?
ご主人が頼りないのではなく、あなたの一番良いようにして欲しいから「好きにして」と言ってる優しさなのかも知れませんね。
ですから、あなたがこうしたい。
と、思う通りに決めて、実行する前にご主人に確認する。
これであなたのイライラはなくなりませんか?
妊娠中、産後はホルモンバランスが乱れますし、誰しもが情緒不安定になるものです。
初めての出産なら不安や心配だらけですよね。
でも大丈夫!
あなただけじやなくて、皆そういう気持ちになる時があるものですからね。
出来るだけリラックス出来るようにしてみて下さいね。
お腹の赤ちゃんもママがイライラしてるより、毎日ニコニコで過ごしている方が喜びますよ。
こうしなければならない!
は、ないですから、あなたがこうしたいなぁ〜と思う事、相談したい事があるなら、電話でお母さんに聞いてもいいと思いますしね。
どうしても悪い所に目が行きがちですが、ご主人も毎日家族の為に仕事頑張ってくれてるでしょ?
2人でいれる時間も後少しですから、そんな時間をご夫婦で楽しめるように出来るといいですね。
寒い日が続きますから、身体には気を付けて元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにお過ごし下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見方を変える、、自分の為にも旦那の為にも赤ちゃんの為にも頑張ってみます。良いところもまた見れる様に私も気を付けたいと思います。

お礼日時:2021/11/28 14:55

私は何から何まで優しくしましたよ。

まあは半月前にはお母さんが来てましたけど。

土日は奥さんの何でも言うことを聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいです、、今日は血圧が高くなってるのか頭痛やほてりもあるんですが、赤ちゃんの洋服選択したり今から買い出しです。旦那は知人とブラブラしてるようで、何だかなと。もう不満を感じたくはないのですが、日に日にしんどいので爆発しそうです。

お礼日時:2021/11/28 13:27

実家に帰っては?



その精神なら旦那を支える事は出来ないかと。

イライラして不満を言って詰る事しか出来ないのは妻としての職務を放棄しています。

結婚生活は難しいので実家に帰りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は支えるどころか、支えて欲しいのですよね。実家は遠いので臨月に母に来て貰えますが、それまでが長い。これからの子供に関する話し合いや、手術に関しても無関心すぎて、私もこれからの結婚生活に絶望してます。今は物理的にも動けないので余計に。

お礼日時:2021/11/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!