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本業の年末調整と別で副業分の確定申告をする予定なのですが年末調整時に生命保険や住宅ローン控除、
地震保険料控除等を書く用紙を
会社から貰い記入すると思うのですが
自身で副業分を確定申告する際にも
その用紙は必要になりますか?
それともその用紙は要らず後に会社から貰う
年末調整の書類(源泉徴収票)と
副業申告する分の売上帳簿などだけで良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

年末調整で申請した内容で控除額を計算、控除したうえで確定申告に準じた計算で税額を確定、源泉徴収済税額と調整済(通常は大半が余分に徴収された分が還付されます)。


その源泉徴収票を添えて、(追加を要する収入ー必要経費=)所得を合算して税額を再計算するだけになります。
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「自身で副業分を確定申告する際にもその用紙は必要になりますか?」


不用です。源泉徴収票に全て記載されていますから、そのまま嫌忌すれば済みます。
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> 生命保険や住宅ローン控除、地震保険料控除等


これらの書類を会社に提出すれば、
年末調整の結果(源泉徴収票)に含まれているので、
確定申告で改めて記載する必要はありません。

これらの書類を会社に提出しない場合や、提出から漏れた分は、
確定申告書に記載することになります。
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>年末調整時に生命保険や住宅ローン控除、地震保険料控除等を書く用紙を…



確定申告には使いません。
確定申告書 B
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
に直接書き込むだけです。

年末調整で提出してしまった控除証明書等の再添付は無用です。

>年末調整の書類(源泉徴収票)…

これは原本が必要です。
とは言え、昨年分から提示も添付も省略されました。

>副業申告する分の売上帳簿など…

副業は何ですか。
何かの販売でもしているのなら、「事業所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

必要なのは帳簿ではなく「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を作成して、確定申告書とともに提出します。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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