電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接でよくある質問を教えてください!
初めてバイトをしようと思っているのでどうゆう質問を聞かれるのか分からないので戸惑ってます
是非教えてください

A 回答 (2件)

だいたい基本的なこと(どのくらい入れるか・動機・働きたい期間など)は答えを用意しておいたほうがいいですよ!!


いざとなると緊張して言えなくなったりしますから^^;

あとは私が聞かれたものでいくつかあげておきます。
ちなみに私は接客業のバイトでした。

◎接客業に向いていると思いますか?

◎自己アピールを簡単にしてください。

◎家族構成は?

◎部活・習い事はしていますか?

◎テスト前でもまとめて2週間とか1週間半とか休むことはできないですが大丈夫ですか?

◎いいお店とはどんな店ですか?

◎いきなり休みが出たとき代わりにこれますか?(毎回ではない)

などです。でもこれは私の例なので必ず聞かれるとは限らないのですよ。

あと、これはセブンとキャンドゥの面接でのことなのですが、「いらっしゃいませ」と面接のときに言わされました!!しかも何回も大声で・・・。

さすがにここまで厳しいトコは嫌だったのでやめましたけど。セブンは特に厳しいですよ、店長さんによりますけどネ。

とこんな感じで、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

たくさん面接をうけてきましたが、よく聞かれるのは、「自分の長所と短所」です。

これは意外と用意してなきゃでてきません。
あとは、「自己PRをして下さい」というのもよくあります。時間は制限がないので、2~3分くらい熱く自分のことを売り込んだらいいんではないでしょうか?
「このバイトを通してあなたは何を得たいのか?」「バイトはいろんなところで募集しているけれど、何故うちをうけたのか?」
ありきたりなのは、「週何日くらい働けますか?」
「土日祝日・クリスマス・正月・GWは勤務可能ですか?」→これは、全く問題ないと売り込んだがいいです!入ってから交渉は可能なので、とりあえず面接では協力できる旨をアピール!
接客業などでは、「人見知りはしませんか?」とか、「笑顔でお客様をむかえられますか?」などがあります。
いずれにせよ、あまり考えすぎず、かたすぎない常識のある言葉遣いで望めば大丈夫ですよ^-^
笑顔は忘れずに★第一印象が勝負なので、あまりチャラチャラしていかないことをおすすめします!そのお店の雰囲気に合うような格好で行くのをオススメします。
個人的には、ファーストフード・居酒屋系はあまりオススメしません。とても大変な上に厳しいので。。飲食系以外で選ぶととてもやりやすいですよ。
私はちなみにボーリング場でバイトしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます
実は明日が面接なんです!!さっきまでずっと過去のカキコを見てたんですがこの質問が見あたらなかったので質問してしまいました。。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!