単二電池

中学生の子供ですが、膝内側側副靭帯損傷と診断されました。
MRI等も撮り、診断していただきました。

現在は病院から購入したサポーターをしてます。
ケガから5日ほどたち、階段とかは痛みが出るようですが、ゆっくり歩いたりスクワットの形をとるのはサポーター無しでも痛みなく出来るようです。

練習再開はどれくらいから出来るものですか?
本人は大会も近いために焦ってるようです。

また、サポーターからキネシオテープとかに切り替えていこうかなと考えてますが
キネシオテープとサポーターの併用が良いでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

医者に聞くべきだと思います。

個人的な感触からすると(怪我の度合いやスポーツ種別によるでしょうけど)痛みがなくなるまでは運動制限、その後落ちた筋力が元通りになるまで、半年以上かかるのが普通だと思います。治ったと思って、運動開始し、再受傷した場合はより長い治療機関となります。

私も若い頃、コンタクトスポーツで、膝の軟骨を損傷しましたが、復帰には1年くらいかかりましたし、復帰後はそちらの足をかばうようになり、反対を怪我して、真剣にやるのを諦めました。コンタクトがないスポーツであれば、そういうリスクは少ないかと思います。

サポーターは稼働してはいけない方向への動きを抑制しているのですが、その機能に関しては、テープのほうが有効性が高いです。併用する意味はあまりないように思います。
    • 0