アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで店長に不当解雇?させられました。
今日の話です
詳細です
11月末に12/18~1/11に休み希望を出したら(持病による帰省通院のため)店長から「それは困る」と言われ退職届を書かせられました。
私は1度退職届用紙を持ち帰りたいと言ったところ今書けと断られました。(その際に上に報告してクビにもできるんだぞという脅迫紛いなことも言われました)
退職を命じられたのは12/15です
理由とはしては面接時に年末出られるかという質問に私がYESと答えたからだと言います
私はそのような回答はしていません。
分からないという回答をしました。

因みにこの会話全記録を録音しています
労働基準監督署に行こうとは思うのですが、この当たりの法律に詳しい方ぜひご教授お願いします

質問者からの補足コメント

• 質問内容をよくお読みください
    バイトには休む権利がありそれを雇い主が拒む権利は基本的にはないと思ってます
    情の話ではなくあくまで法律の下での回答をお願いします

• @suzuki0013
    えっとですね…質問文の通りですが補足すると生まれつきの持病でかかりつけの医師への通院が必要です。
    地元の病院でして、東京在住のため帰省後2.3週間の自宅待機が必要です。
    学生のため長期で東京を離れられるのは長期休み期間しかありません。なのでこの時期に休み希望を出しました。
    そもそも論解雇通告を15日前にする時点で不当解雇であり、解雇手当を出していないので労働基準法違反です。
    強制的に退職届を書かせてたのでそれも罪になると考えてます。その際の強い口調や圧はパワハラ、脅迫に。
    失礼ですが、法律にある程度詳しい方と書きましたがあなたはその辺の教養はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

そっか。

なら、それは、仕方なくって方向で行こう。出しててもあまり問題にはならないだろう。もう、残留は無しで辞めるって事であくまでも金銭に絞ろう。
    • 0
この回答へのお礼

ですから録画に録音されてる退職届を後日出したいという私の主張に対して「今出して」と強要されたので実質的な解雇宣告になるかなと思ってます

え?出した?

• 0
この回答へのお礼

出しました

裁判は自分で作った証拠類は弱いです。

一方で第3者の証拠は強いです。

例えば退職届なんかもやろうと思えば

wordで

退職届

・・・
○月×日で退職します。

って定型文に名前だけ直筆で書いたような場合。
あなたのサインをどっかから拾ってきて、合成すれば簡単にできます。
でもこんなのは、裁判官が認めてくれません。

録音データについては、簡単に作れます。

ダメと言われたとかも、
変な話、勤務中だけど遊びに行っていい?
とあなたが冗談半分に言ったときにの声を、上司がダメ。
っていったものをうまく切り貼りすれば、作れなくもありません。
だから会社はそれはねつ造した物だと、言ってくるかもしれません。

でもこれが、セコムの防犯カメラに写っていた、録画データであれば
改ざんが非常に難しいので、採用されます。

私の場合会社が後出しで作った偽装証拠は、無効になりましたよ。

まあそれでもやる価値はありますよ。
頑張ってください。
    • 0

ちなみにおっさんは30万もらった。

実際に労働争議したから。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!そうなのですね
私も労働局へ相談しようと思います
頑張ります!

ダメと言われたから。

書きました。
それはあなたの意思です。と会社は言ってくるでしょう。

っていうか、やっぱり日本の場合直筆で書いてしまうと、それを覆すのが面倒です。
とはいっても録音もあるから
やはり弁護士に相談してください。

こういうのってあれなんですよ。

会社側の意見聞いてないのでなんとも言えませんが、お互い偽善ぶるから裁判所があるんです。
あと偽造した証拠とか出してくる会社もあるので。
私がそれやられました。
    • 0
この回答へのお礼

そのように主張するのは私も考えました。
なるほど、そのような事があったのですね
その偽造の証拠は通ってしまったのでしょうか?
差し支えなければどうなったかお聞きしたいです。

労基は私も何度か利用したことありますが、

労働基準法○○条違反です・・・

みたいなことを会社に交渉、注意しますが強制力がありません。
未払い賃金なども、払いなさい。と言っても払わない場合何もできません。
まあ会社としては徹底的に払わないこともできるんですけどね。
裁判で判決が確定しても払わなければ強制執行。

労働者の負担になるし、差し押さえ口座特定とかも難しいです。
そこまでひどい会社の場合、相手にしない方がいいです。

日本と北朝鮮の仲みたいな感じで、もうどうしようもないのです。
関わらなければいいじゃん。って感じですよね。
北朝鮮がミサイル開発しても、それを日本のニュースでああだこうでやる必要ないと思います。
日本国内に着弾したとかなら別ですけどね。

日本って世界のニュースやりませんから。
例えば今のブラジルや、スエーデンがどんな生活し、どんな経済なのか?
日本は知りませんよね。興味がないから。関係ないから。と言われればそれまでですが、
北朝鮮や韓国も同様に関わらなければいいと。

とりあえず労基に相談は行ってもいいと思いますよ。
ただ賠償や労働審判などについては、そういう制度があるよ。
って程度しか教えてくれないと思います。
あなたの場合、○○万勝ち取れる可能性があるので、弁護士を紹介しますよ。
あるいは裁判した方がいいでしょう。なんてことは言わないと思います。

強制的に退職届を書かせた。
というのは裁判だと、争点になると思います。
あなたが、何名かに囲まれ、拘束され、脅され書かせた録音、録画などの証拠があればいいですけど。
ちょっと大きな声を出され、さっさと書けよ!みたいなことを言われて書いてしまったのなら
録音があったとしても、書いたのはあなたの意思です。

そのあたりは弁護士と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
ならほかの方が言うように労働基準監督署ではなく労働局に行った方がいいんですかね
退職届を書かせられたことに関しては私が「1度持ち帰りたい」と意思表示をした後で「ダメ」と言われたのが録音にも入っていますがそれでもダメなんですかね…

全国労働局で調べても出てくる

• 0

各県にひとつ設置されてます、おっさんは佐賀県にすんでるから、佐賀労働局って言う。

何処に住んでるか、わからないが、県名労働局で出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それはとても美味しい香りがする。

本裁判を視野に動いて見ては?あくまでも労基は、調停を進める。調停とはお互い落とし何処見つけて和解する。なあなあのとぼけた制度。しかし労働局は、労働争議。戦争だ!がっつり行こう。この場合は弁護士もつき、負けない限り費用は発生しない。
    • 0
この回答へのお礼

労働局調べましたが労働基準監督署が出てきます

うーん?

ちょっと目的が分からないんだけど。
不当解雇を撤回の訴訟でもやりたいの?

雇用契約の内容や会社の就労規定にもよると思うけど・・・。
質問者の「12/18~1/11の休暇申請」は普通なら認められないものだよね。
「持病で帰省通院」とあるけど、私傷病であって公傷病ではないし、しかも帰省(つまり旅行)だし。
おまけに年末年始は営業している仕事であればなおさらだ。
かかりつけの医師に診てもらいたいという心情ならわかる気もするけど、それなら仕事の繁忙期にあえて長期休暇をとらなければいい。

質問文の感じから想像するに、入社してあまり日が経ってないのでは?
勤続6か月なら有給はあるかもしれないが、勤続1年未満では傷病休職は取れない。
人間体調を崩すことはあるんだから、カゼやインフルで休むなどの体調不良で欠勤は認められる・・・というか仕方ないのでこれは数日か1週間。
欠勤が認められるのはそれくらいの期間だよね。
質問文に「休む権利」とあるけど、それは上記のようなこと。
労働者の好きな時期に好きな期間休めるということではないよ。

その他の理由で長期休みを希望する場合は雇用側と日程は調整するもので、従業員側の都合で決められるわけではない。
本件のように、年末年始に営業している仕事で年末から3週間余りの休み申請は異常だよ。

つまり、質問者の申請は何の法律根拠もないし、法律以外の慣習などの視点でも明らかに異質な請求。

一方で店長側の対応だけど。
繁忙期に3週間余りの休暇申請を認めなかったのは職務の範囲内だろうし、労基法面でも問題はない。
従業員側が休みを認められなくても休むと主張する場合には、欠勤扱いで結果として解雇なんだから、現時点で依願として退職届を書くように勧めるのも問題はない。
自主退職という形にするのが双方にメリットがあり合理的な判断。
質問文では「上に報告してクビにもできるんだぞという脅迫紛い」という表現がされているけど、報告すれば無断欠勤で解雇なんだから脅しでもなんでもない。
ただ、口調が恫喝するような内容であればその部分は心証を悪くするだろうね。
つまり、本件は不当解雇ではない。
恫喝があるなら、まあ、せいぜいパワハラで通報するくらいかな?
もちろんパワハラにも該当しないだろうけど。

労働裁判でもやろうとしてるとしても。
これ、何を争点にするつもりなのかな。
退職届の記載を強要されたと主張するにしてそれが認められたとしても。
裁判に数か月かかって退職無効となったとして、それからまたその店で働くの?
働けるようになるまでの収入はどうするの?
発端が年末年始は出勤しない(=無断欠勤する)と言ってるんだから、その間の給料補償なんかされない。
他でバイトして収入を得るとしても・・・それなら訴訟なんかやらないで1/11以降に新しいバイトを探す方が合理的。

余計なお世話だけど。
本件は「年末年始」という時期を外すか、「3週間余り」という日数を外すか。
どうしても年末年始の時期にかかりつけ医の診察を受ける必要があるなら、最低限その診察と移動日数だけ休暇を申請するとか。
診察や治療に3週間かかるなら、閑散期を狙って事前に休みの申請をしておくとか。
どちらかにしておけば、店長とある程度良好な話し合いができたのではないかな。
質問者も働いていれば職場の状況も分かってるはずだしね。
労使間交渉と言ったら大げさだけど、会社も労働者も双方の事情を配慮したうえで双方が合意できる内容に歩み寄ること。
本件では質問者の休みの申請が一方的すぎるように見受けられる。
労基署に相談に行けば話は聞いてもらえるだろうけど、たぶん、塩対応されると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっとですね…質問文の通りですが補足すると生まれつきの持病でかかりつけの医師への通院が必要です。
地元の病院でして、東京在住のため帰省後2.3週間の自宅待機が必要です。
学生のため長期で東京を離れられるのは長期休み期間しかありません。なのでこの時期に休み希望を出しました。
そもそも論解雇通告を15日前にする時点で不当解雇であり、解雇手当を出していないので労働基準法違反です。
強制的に退職届を書かせてたのでそれも罪になると考えてます。その際の強い口調や圧はパワハラ、脅迫に。
失礼ですが、法律にある程度詳しい方と書きましたがあなたはその辺の教養はありますか?