電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カモミールティーを飲むと安眠が、えられますか?

A 回答 (5件)

人による。

神経が興奮状態にあるならリラックスできて深い眠りを得られるでしょう。
神経が初めからリラックス状態なら変化は見られないでしょう。

また、紅茶とブレンドされカフェインを含んでいる茶なら、逆に神経が興奮状態になり眠れなくなります。

・・・

茶など飲まず、一度興奮状態にしてから落ち着くと良く寝れるよ。
ストレッチなど軽い運動をしてから床につくと良いでしょう。
    • 0

落ち着く効果はあるようですが、好みもありますし、ノンカフェインで自分がホントにほっこりできるお茶を飲むのが一番かな…♪

• 0

私は、STRONG ZERO Al.9% 500mlを飲むと安眠が得られます。

https://www.suntory.co.jp/rtd/196/strongzero.html
    • 0

言いにくいのですが、得られるのはプラシーボ効果です。

つまり飲む人が「カモミールティーは安眠やリラックスの効果が得られる」と信じていること自体が穏やかな眠りに導いている、というのが現在の科学が出している答えです。

「カモミール 安眠効果」でググると、
いかにもそれらしく「カモミールティーには〇〇という成分が含まれていて…」と書いてあるサイトが山のようにヒットします。
確かにそのなんちゃらという成分はカモミールに含まれているフラボノイドの一種で、お湯でも抽出されます。
しかしその成分をより多量に含む食べ物については全く安眠効果を言われていないことからも、「カモミールティーが…」は人の思い込みに過ぎないことがわかります。
(ただしこの種のフラボノイドは、加齢によってリスクが高まる目の病気を予防する可能性があることから、カモミールティーを楽しめるのであればこうした情報も付加価値として心の片隅に留めるのは悪くないと思っています。)
ただ、人の不安をやわらげる効果は多少、うっすらと、ないわけではない、という程度には持つようです。
ですからわけもない不安から眠りにくい人には良いかもしれません。

しかしそうではない人にとって、安眠効果はどちらかというと、
寝しなにお湯を飲むという部分が大きいように思われます。
落ち着いて深呼吸しながら、お湯が体の芯を温めてくれる感覚を味わう。
それにカモミールは心を鎮め、落ち着かせてくれるタイプの香りがします。
これが習慣化すれば、睡眠と覚醒のサイクルのきっかけとして体が覚えるでしょう。
カモミールティーはカフェインも入っていませんから、お休み前に飲むのにぴったりです。

もしお試しになりたいのでしたら、薬のように効かないといっても、
良いことはあっても悪いことはありません。
お口に合うのなら生活のひとときのうるおいとして、カモミールティーをお楽しみください。

あまり意に沿わない回答になったかと思いますが…。
    • 0

紅茶とブレンドしてないならカフェインが含まれていないので安眠が得られそうです。

• 0