最速怪談選手権

スペイン語、まったくわからないのですが、Sientate は sit down の意味らしいです。どうやら、英語でいう命令形みたいなのですが、この動詞の原形とそれが命令文になるとどうして Sientate という形になるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

sientate の原型は、sentarse という再帰動詞です。

sentar「座らせる」という他動詞に再帰代名詞のseを加えて「座る」という動作を表します。

これを親しい関係の人に使う2人称単数形で「座れよ」という場合、
まず、sentarの命令形がsientaとなり、その対象がtuですから目的格のteをくっつけて、sientateとなります。(正確にはeはアクセント記号付きです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語でいうと、seat yourself みたいな感じだと理解しました。

原形は、sentar で座る。

でも座るは意思が必要な動詞なので sentar・senで一人前の動詞に。

スペイン語を習ったことなしなので、どうしてなんかは知りません。でも、このように sientate としなければ、舌が縺れて噛んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、英語とフランス語はわかります。
sentar・sen
がどのように、sientate になるのかがわかりません。