プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通考えないし 無意識では「そう簡単には行かない」と思ってる事だと思いますが

そうなってくれないと人間が困ります。

最終的には世界は大団円になって宇宙に飛び出していくのだと思うのですが

そうなるでしょうか? 無理でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

成らないです!



纏まりたい人もいたら
纏まりたくない人も居てて

纏まりたくない人が居てる限り
人類が纏まることはないですよ


視点をかえて話すとすると
中国なんかは、3人以上が集まって集団や団体をつくる時には
必ず共産党に届け出をしなくてはならない

これって、個人の自由が認められないてな話にも受け取れてて

すべてを国の許可制度だと言えそうですもんね

許可がない集まりは摘発される

((((;゜Д゜)))てなことだと

許可を出す団体の権限が強くなるから

世界が1つに纏まるとするなら
その団体の権限が強く成りすぎて
個人の意思や自由なんかは淘汰されてしまいそうですもんね

個人的には、纏まる必要性は感じないのが
ワシの今のところの答えですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

信仰や知識思考や財産は私的領域なので統一は不当です。

個性化していく方が全体の豊かさになります。
国こと軍事力は統合し縮小する必要があります。軍が複数あるから衝突します。単一組織に組み込み倫理的規範で制御することです。
ヒトは闘争心や好奇心や生存欲求からブラックホールを作り他の宇宙に移動することくらいはしそうです。
他者や公領域を私見で救済したがるのはメサイアコンプレクスです。
    • good
    • 1

お礼について<調和にするされるがあるのでしょうか?束縛にはするされるがあるでしょうけど。

愛も正義も時として悪い意味になりますねえ。>

愛も正義も時として悪い意味になることを理解されているのなら、あと少しで調和にも時として悪い意味になるという理解に至るのではないでしょうか。

ある人の調和が、すべてのヒトの調和に繋がると考えるのは、愛や正義と同じく傲慢であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばですよ 太陽の周りを地球が回っているから人間は生きてられるのです

若し地球がその調和を乱して軌道を外れたら(無軌道)どうなると思います?

人間は愚か動物や大地も凍り付いてしまうか太陽の中に吸い込まれるのですよ

他にも生態系や言葉や音楽や経済などもある程度調和してるから成り立っているので

交通でも一つの信号が調和を乱したら交通自体がおかしくなって来ますよ。

人間は実力行使ではなく 心の自由があるのであって

いきなり道路に跳び出しただけでも 大変な事故になるかもしれません。

お礼日時:2021/12/10 20:44

しつこくて申し訳ないですが、まだズレているような気がします。



多様性ゆえのアレルギーや反発とは何でしょうか?
コロッケに醤油をかける人もいればソースをかける人もいて、何もかけない人もいますでしょ。
そういう人それぞれの好みを統一したり調和させることに、何か意味があるでしょうか?

はっきり言って、多様性に反発する人は、そもそも多様性を認めたがらないのですよね。
あるいは、視野の狭さゆえ偏見がきついのでしょう。
だから、あなたにも多様性がしんどいですか?とお訊きしました。

もちろん、多様性がしんどいとかめんどうだ、うざいという人はたしかに存在するわけで、わたしはそういう価値観や思想も否定はしませんけどね。
否定しませんが、受容はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

多様性と言えば 私など一匹カエルの様なものです

多様性の異端児かもしれません

しかしそれでも生態系や生命が在るのです

そういう形で調和しないと存在自体が危ぶまれます

生命なら動物の細胞も様々な細胞が同じDNAから出て来ますが

その調和が乱れると精神に、例えば目眩やウツとか興奮し過ぎや

体も調和が乱れると歩くことも出来ません。

同じDNA だから多様性が活きるのです 違うDNAやウイルスが入ると

アレルギーや水虫とか帯状疱疹とか・・・ちゃんと消化器官でバラさないと

不和が起こるのです。

お礼日時:2021/12/10 00:04

お礼について<調和すれば良い事が沢山あります。



調和した方には良いことが沢山あるのだろうが、調和されたほうにはたまったものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

調和にするされるがあるのでしょうか?

束縛にはするされるがあるでしょうけど。

愛も正義も時として悪い意味になりますねえ。

お礼日時:2021/12/09 23:08

#7



> 宗教は大概が自分のところが一番で 他の宗教は間違っていると言いますよ

それは完全に理解が浅い
宗教対立は「異教より異端」と呼ばれ、他の宗教は肯定できても、他の宗派は許諾できないという考え方が主流です。
キリスト教がキリスト教として統一されたものと理解しているのであれば、宗教は宗教として統一されたものと理解するのが合理的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。異教は触らぬ神に祟りなしですが

異端は随分嫌がりますねえ。

教団の規模が小さくなるのかな?

それとも異端は 間違ってると思いやすい?

血肉の争い?

子供の頃同じ家の宗教が同じ子供(兄弟)の喧嘩を見ましたが

もの凄い取っ組み合いでしたねえ 凄まじかった。

宗教は争いの種にもなりますねえ。

教祖様は2代目3代目とおかしくなって行くし。

成る程です。

お礼日時:2021/12/09 14:49

多様性の為に相手を害する事や分かり合えない事が拙いのです、とおっしゃいますが、それは本当に多様性のせいでしょうか?


多様性って、この世界のありのままを言っているだけで、そこに気づくか気づかないかだけの問題だと思います。
むしろ、多様性を無視するから争いになるのでは?

外国へ旅行したら、その国の文化や慣習に従いますね。
自分と違う宗教宗派の葬式では、相手方の宗教宗派のやり方に合わせるのがマナーですね。
同じ仏教でも、宗派が違えば焼香の仕方からして違います。

そのように互いの文化慣習を尊重して行動していれば、ふつうは争いは起こりません。
ですから、無理して統一する必要があるとは私は思いません。
統一と調和では、意味が全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それじゃあ統一じゃなくて調和という事にします

多様性は可能性を広げます つまり環境に適したモノも出るわけです

しかし多様性ゆえのアレルギーや反発が起こっては拙い訳です。

私は多様性は助け合いにつながるのが良いと思います

アニメにもありましたが サイボーグ009でしたか

多様な仲間が集って正義を実現していくのです

正義とは世界中の人々の人権を守ることです。存在することが正義です。

お礼日時:2021/12/09 14:36

あらゆるものが統一されたら、それより恐い地獄はないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一と言うのは調和と言う事です。

調和すれば良い事が沢山あります。

お礼日時:2021/12/09 12:01

逆にいえばすでに統一されているともいえる。


つまりは「宗教」という言葉にカテゴライズされている時点で
それぞれの宗教は宗教として統一されている
細かい違いは誤差である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は大概が自分のところが一番で 他の宗教は間違っていると言いますよ

宗教と言う言葉自体

宗教 ( しゅうきょう 、 英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在への信仰を主体とする思想体系、観念体系であり、また、その体系にもとづく教義、行事、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

一つの集団であって 違う国と一緒です。カトリックとプロテスタントだけでも反目しながら交流しようとしているのです。

お礼日時:2021/12/09 11:58

多様性がしんどいですか?


そうなら「私がしんどい」と主張すればよいと思うの。
でも皆があなたと同じではないですよね。
わたくしは障害者なので、多様性がないとしんどいです。
視点が狭くなればなるほど、生きにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

多様性は良いのです。ただ多様性の為に相手を害する事や

分かり合えない事が拙いのです

多様性は人体の多様な組織の様に調和してる方が良いのです。

お礼日時:2021/12/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!