プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就職活動中なんですけど、若い頃に前科が有ります。銃刀法違反です。執行猶予で、懲役には行ってません。履歴書には、やっぱり正直に書かなければいけませんよね?

A 回答 (5件)

憲法によって自身に不利な証言を強要される事はありません。


故に、履歴書等でも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとで、もしバレるより書いた方が良くないでしょうか?

お礼日時:2021/12/09 07:01

裁判で確定した有罪判決がある時です。

執行猶予も有罪判決ですから、賞罰欄に「罰」として書かなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 07:35

詳しくはありませんが、


過去の罪を履歴書に書かなくてはならないというのはきいたことがないかな。
また、履歴書にそのような事書く欄もないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 07:34

書くべきでしょうが、普通に考えれば書けない。

書かない。あとバレで首になったとしても。
就職には不利です。
就職できたとしても、早々に皆に知られるでしょうから働きにくいかもしれない。

会社側の捉え方次第です。こいつは正直だと見るか、反省してないと見られる(恥ずべきことをしたとは思ってないんだなとか)か。

銃刀法違反は、流石に他に応募者いれば敬遠されるかと思う。面接の人が内容や事情まで聞いてくれて納得されれば良いでしょうけどねぇ。

面接で問われれば、隠してはいけませんでしょうが、微妙なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 07:34

裁判の黙秘権と同じで 自分に不利になる事は 履歴書に書かなくてイイし 言わなくてもイイ・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています