プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害があるのか、精神科か心療科に診てもらおうか考えております。
・コールセンターでアルバイトをしめいゆのですが、務めて1年弱たったにも関わらずお客様相手に上手く言葉が出てこない・わかりやすい説明がことや、日常生活においても物事の説明がとにかく下手。いつも親には主語がないと言われてしまいます。
・就活の際にインターンのグループワークの課題で、班になり話し合う場面のときに、他の人の話し方や内容から自分の幼稚な考えをいうのが、とても怖くなりなさずにやり過ごしてしまった。
・彼氏や友達に対して、少し怒りっぽいかもしれない。
・物忘れが少し多い。中学校の頃にカバンを3回家に忘れる。今何をしていようとしたか忘れる。

思い出せる範囲ではこの程度なのですが、上記の件が私がただ頭がわるく要領が悪いだけなのか努力していないからなのか、生活に支障をきたしはしない程度の障害があるのかを知りたいと考えています。

ただ、仙台付近で精神科や心療科を調べたところどこも評価が悪いところばかりでどうしようかと考えております。

A 回答 (3件)

たしかに、、、現状説明だけで質問が書いていないですね。

自分がわかっていることは他人もわかっているはずだって観点で話が進んでいる感はありますので、若干ASDの特徴はありそうな気がします。

そういう状況が日常生活に影響する程度にある場合に障害と呼ぶことが多いです。結局障害の傾向があるとわかったところで、年金(日常生活が助けなしに行えない)レベルにならなければ、何も変わりません。できないことの言い訳にしても、どうにもなりません。向いている仕事探してくださいで終わりです。

ただ自分で知りたいからって話なら、行っても良いのかもしれませんが、モット病気の人を見てあげたいという所からは、邪険にされるかもしれません。医療機関で「若干そういう傾向があるのかもしれませんが、そういう人間なんで、無理しないで生きて行ってくださいね。」って言われて不満に思うなら、行かなくてもいいように思います。

私も、ASD(特に社会性の問題)の傾向はありますが障害者レベルには達していません。かといって、治るものでもないですから、自分の生きやすい環境を見つけて生きていくことにしました。
    • good
    • 2

住んでいる地域の保健所で、心の健康相談やっていませんか?


精神保健福祉士さんやお医者さんが、相談に乗ってくれるものです。

仙台 心の健康相談と検索すると載っていますよ。

https://www.pref.miyagi.jp/site/kokoronokenkou/k …

はじめてなら、こういう所で、相談してみては?
    • good
    • 2

>しめいゆのですが


????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しているのですが」の打ち間違いです。
回答をして頂けるわけでないのであれば、わざわざ送る必要は無いかと思います。

お礼日時:2021/12/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!