アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も期間限定の仕事しかしない主婦です。
健康上の理由から、あまり長時間は働けません。
お仕事をしない、できない諸事情は色々だと思いますが、どういった所で節約されていますか?
質問の仕方に対し気分を害されたら申し訳ありませんが、自身の参考にさせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 30代後半、もう仕事を選り好みできる年齢ではありませんが、健康状態を勘案すると引き受けられない仕事はあります。
    バイト代の他、相続した株の配当金、メルカリでの売り上げである程度貯金はできていますが、収入がない月は不安になります。

A 回答 (2件)

現在は専業じゃないですが、研究はしています。

時給の安いパートを辞めて、自宅のパソコンでできる仕事をネットで探すのもあり。ですが、節約方法は以下のようになります。

マイカーを手放す。

価格ドットコムでガス代と電気代が安い所を探して、キャンペーン関係無く常に安い所へ変更。

携帯電話は格安SIMに変える。

金券ショップで、割引券を購入して使う(おこめ券、ビール券をスーパーで使用。クオカードをコンビニだけでなく、マツキヨで薬買うのにも使う、図書館でかりれない本は、図書カードで本を買う等)

申請するだけでもらえるお金(補助金等)を必ず毎月ネットや区民だよりで調べて、モレ無く申請する。

銀行は金利のいい所を使う。

買い物は毎日行かない。3日に一度にすれば、無駄遣い防止になる。

肉や刺身は「さく」で買う(切り身は割高で少量なので)

他にもあるかもしれませんが、やり過ぎて続かなくなれば効果が薄れるので、自分が無理無くできそうなことだけするのが、コツだと思います。

健康上の心配がおありだと書かれていたので、それにも関わらず節約にも励んでらっしゃるとは、頭が下がります。どうぞ、ご無理だけはされませんよう、お体御自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節約と人生を楽しむバランスって、難しいですね。
ご意見参考にさせていただきます。

お茶や飲み物や食事は持参する。

風呂の残り湯で洗濯、夜間電力を使う。冷暖房は服で調整しなるべく使わない。半額ねらって買い物し、惣菜や出来合いのものは買わない、靴や服は自分で手直しする。服はリサイクルショップ利用、食べ物は削れないので、食べたいものは自分で作ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。