プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自動車の任意保険で、対人対物を無制限にしていますが、もし私が高速道路で大事故を引き起こしてしまって高速道路を管理してる会社から、10億円の賠償金を支払えと言われたら、満額でるんですかね?

A 回答 (7件)

出ます。

過去にはタンクローリー車が高速道路で横転炎上して周辺に莫大な損害を与え、30億円を超える損害賠償金が支払われた事例があります。

保険会社も保険に入っているので、1兆円の損害賠償金を支払うことになっても、さほどのダメージはないと思いますが。
    • good
    • 2

基本的には出ます‼️(^ω^)但し、次回からあなたは保険に入る場合、高額な保険料を支払わないと保険加入出来ません‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

無制限だからでます。

    • good
    • 0

事故当事者に重大な過失がある場合は出ないが、基本的には、自賠責の範囲ででる。


無制限なら、10億円でも30億円でもその費用が妥当として認められたなら、満額でる。
まぁ、支払いたくない保険会社は、どこかと、裁判で争い判決がでるまで粘る可能性もあるかもしれませんが、裁判で認められたなら、出すからね。
    • good
    • 0

満額出る、とは断言出来ませんが、責任の所在に見合った額が出ます。


 自動車保険は、基本的には運転者の過失では減額されません。

 それが損害賠償保険というものです。損害賠償保険は被害者救済を目的とした保険で、加害者の過失で減額したら成立しません。
 減額されるのは、相手側にも責任の一端がある場合で、だから事故を起こした時には5:5とか7:3とか、責任の比率が問題となります。(もし加害者の過失によって保険金支払いが減額されるなら、相手の責任比率などどうでもよく、加害者の過失の『大きさ』だけが問題になります。)
    • good
    • 0

No.1さん


大手保険会社といえども、さすがに1兆円は経営に響きます

No.2さん
次回の保険料のアップ額は支払額が1円でも10億円でも同じです
支払額に比例はしません

No.4さん
自賠責はけがのための保険で今回は対物なので任意保険の分野です

No.5さん
この手の事故で高速道路側にも過失(道路の整備不良など)があるケースはほとんどないでしょう つまり自動車側の100%過失

なんで皆さん、知ったかぶりのいいかげんな回答を流すのでしょう??
    • good
    • 0

すみません 回答忘れてました


満額出ます そのための無制限です
もちろん請求通りではなく適正妥当かプロの鑑定会社に依頼した結果に基づいた金額です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!