プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中は諸行無常 未来なんてどうなるか頭がどんなに良くてもわかりませんよね。
例えばコロナが来なかったり、ワンピースやドラゴンボールとか流行らなかったら流行っていなかったがゆえの世界線になるわけで場所や物質は同じだけどパラレルワールド的には意味合いが違うみたいな事になりますし。
正解がないからこそ何を頼りにして生きて良いのか分からなくなりますがどうこれから乗り越えれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

日本は比較的安定していますから


ある程度の予測は可能でしょう。

その予測の範囲内で、最悪を想定して
準備しておけば良いと思います。

そして、旧いようですが、
何時の時代でもガッツさえ
あれば、何とかなるものです。
    • good
    • 0

人間全体がどのように移り代わっていくかは確かに分かりませんね。



下の方が言うように、突然鬼滅が流行ったのも予測していませんでした。土曜の深夜に初放送されていたので、子供にまで影響が及んだのは意外です。

しかし、未来が今後どのようになるかは予測できたり、考えられます。私は理系の人間なので、最新の科学技術から今後どのような開発がされるのか、またそれらを応用したり、いくらでも想像できます。
特に、理科や数学といった自然科学分野の方々は詳しいと思います。

例えば、小学生の頃の卒業文集にプロ野球選手になっていると書いて、本当になったイチロー選手のように、
未来はこうしたい、という願望が実現する可能性も十分あります。携帯電話やVRだったり、こうなったらいいな〜を実現させてきています。限界はあるでしょうが、それらが流行ったら人間たちの暮らしはどう変化するのか?など、文系理系協力すれば予測可能です。

別に、わざわざ何かを頼りにする必要はないのではないでしょうか。
あれこれ考えられるのも、私たちが人間だからです。何十億年もしたら、確実に滅んでいます。下手したら自分たちの活動のせいで、だいぶ早く絶滅するかも……。

しかし、その頃には何処でもドアや、別の星への避難エレベーターができているかも?不可能に近いですが。

今後どうなるのか、ポジティブに考えたらいいと思います。私は、世界がもっと平和になり、人間たちが一致団結して、数々の問題解決に取り組んでいるのが理想、などと明るく考えています。

結局、好きに生きればいいんですよ。
考え方次第でなんでも乗り越えられます。
とりあえず読書を勧めますね。
    • good
    • 1

未来について考えて見ました。


 中国は、レアメタルを輸出戦略に使おうとしているが、レアメタルは不要になるかも?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a940e6ae748ba9 …
 中国は、国家を挙げて従来型電気自動車の普及に力を入れているが世界的な流れは、水素自動車(燃料電池自動車)です。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
 特に欧州は、水素社会へ熱心に取り組んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO63984160X10 …
 日本には、FANUCやHONDAなど将来有望な企業が沢山あります。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c210930b.html

 水素自動車は、水素と酸素を反応させて電気を作りながら走行するので排出するのは「H₂O/水(水蒸気)」だけ、CO₂などは全く排出しない。
 水素自動車は、「給油」では無く、「給水素」して走る。給油する程度の短時間でタンクに給水素する事が出来る。TOYOTAのMIRAIは、一充填で750~850kmも走行できる。
https://toyota.jp/mirai/grade/?padid=from_mirai_ …
 TOYOTAの本命は水素自動車(燃料電池自動車)だ。これが普及するまでの繋ぎにハイブリッド自動車を販売している。全個体電池自動車の開発には力を入れているが、重い蓄電池を搭載して長い時間を掛けて充電して、充電が完了したら走行を開始する「従来型電気自動車」には力を入れていない。
 従来型電気自動車は、非常に重いバッテリー(蓄電池)を搭載して走るのでエネルギー的に不利で,充電に長い時間が掛かり,長距離走行も苦手だ。

 TOYOTAの水素自動車の都バスが何十台も都内を営業運転している。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
 水素自動車の大型トラックもある。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
 水素の供給体制の整備も進んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …
 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生する?
https://www.afpbb.com/articles/-/3356995
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無い?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 地球の隅々まで広がり、地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ、最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、「好奇心と拡散性」が人類の性(さが)だからです。
 我々は、祝福され、「産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ!」と命じられているのです。

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「世の中は諸行無常 未来なんてどうなるか頭」の回答画像2
    • good
    • 1

いやワンピやドラゴンボールは普通に売れる感じじゃん


鬼滅の方が意味分からんやろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!