プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重60kgのやせ形男が筋肉を付ける為に
、日々筋トレをしながら取るべき一日の摂取kcalは3000kcalで、タンパク質は120gでよいでしょうか?

A 回答 (2件)

タンパク質はその量で良いと思いますが、摂取カロリーは人それぞれです。

僕の場合は体重72kgで、ジムでウェイトトレーニングしていても、1日3000Kcal食べたらすぐ脂肪がついて肥満になります。代謝が良いなら良いだろうけど、自分で確認しながら調整しましょう。

具体的には、多くても月の増量ペースは2kg以下にすると良いと思います。そして、そうなるようにカロリーを調整しましょう。

食べないよりは食べたほうが筋肉は付くが、食べる量が多いほど筋肉が付くわけではありませんからね。ましてウェイト使わない自重トレでしたら、そんなに食べても、ぜい肉ばかり付くんじゃないかと思います。

どんなに理想的なウェイトトレーニングしても、男性初心者が1年で付けられる筋肉量は14kg以下。これは外人の話なので、普通なら10kgも付いたらすごいほうだと思います。で、2年目はその半分ぐらい・・・と言う感じで、筋肥大ペースは徐々に下がっていく。それ以上、食べる量を増やして増量ペースを上げても、付けられる筋肉量の上限は変わりません。

昔はガンガン食って増量する人が多かったし、そのほうが筋肉が付くと思われていましたが、今はたくさん食べても筋肉が付くペースには限界があるというのが知られつつあります。
それに、たとえ運動していても、体が処理できる以上の糖質を食べて逆流性食道炎や糖尿病など、様々な健康被害を受けるトレーニーが多かったです。

また、体脂肪が付きすぎると、女性ホルモンの分泌量が増え、筋肉が付きにくくなったりもします。

僕も昔はガンガン食べたほうが良いと思っていましたし、ネットにはそのような意見の経験者も多いですが、そういう増量ペースはステロイドを使用して筋肥大の上限を突破しているトレーニーのやり方です。最近は、特にナチュラルなら、そのような増量する人は少ないです。無駄に脂肪を付けないリーンバルクがトレンドだと思います。
    • 0

必要カロリーが基礎代謝&筋トレでどこまで行くか分からないので

というか…3000キロカロリーは取り過ぎになる可能性もあるので
その辺りは臨機応変に…自分の体と相談をw

タンパク質も同様ですね余程の高負荷を数時間掛けて筋肉を疲れさせるならアリかもしれませんが(ボディービルダーやアスリートの様に)
基本その量は取り過ぎです

どちらにせよ
摂取しすぎたら脂肪増加や内臓の負荷となるので
その辺りはご自分の体と相談して決めるのが良いかと
個人の適量等
定期的に医学的なデータを取らないと分からないわけですし
取らなすぎても 普通に筋肉は付いていきますからね

因みに…年間での筋肉増量は最大でも1~2kgらしいですよ
目指す体格(体重)次第では10年以上掛かりますw
    • 0