もともと頭痛持ちだったのですが先週の金曜日の夜また頭痛が起きました。いつもよりもかなりひどく一睡もできずに朝を迎えました。少しすると39度の熱がでました。
土日はずっとその高熱と頭痛で寝込み月曜日に医者に行きました。インフルエンザだと思われたのですが検査の結果違いました。とりあえず抗生物質を渡されたので飲んだところ熱は下がりました。しかし、頭痛はまったく治りません。ひどいままです。単なる風邪のせいなのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと頭痛もちとのこですので、体調不良により症状が悪化している可能性があります。

しっかり心身を休め、睡眠をとるようにしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

頭痛は本当につらいですよね。

熱が出るほど身体が弱っている状態での頭痛はなおさらとお察しいたします。

頭痛はどんな感じですか? 締め付けられるような、肩こりからくるような感じはしませんか。
風邪での熱そのもので頭痛(血管拡張による頭痛)がくる場合もありますし、土日寝込んでらしたということですから、身体のこわばりで頭痛(筋緊張による頭痛)がくる場合もあります。

いずれにしても風邪の症状と共に回復する可能性が高いと思いますが、あまりにひどければ鎮痛剤を処方していただいてもいいと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園

月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園に連れていったところ発疹があり、感染性のものかもしれないのでお迎え要請があり、皮膚科を受診したところ手足口病の可能性がないこともないと言われました。先に行った小児科では、風邪からくる発疹(?)と言われました。
わたしとしては、もう1日、家でゆっくりさせたいのですが
ただいま、主人が出張中、母は近くには居ますがパートで勤務中です。
わたしがそばに居たいのはやまやまなんですが、月末の仕事もあり、職場の風当たりも強く、パートの母に休んでみてもらうべきなのか・・・。
胃が痛いです。
ご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すぐに受診してみてください。扁桃腺のようですね。応急措置として、冷やしてみる喉を試されたら氷2と水8の割合で氷のうを、大判ハンカチに、くるむのおわすれならないように。

Q断食の頭痛 対処できないでしょうか

断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。

個人的には断食はお勧めしません。

Q小六です。私は、木曜日に、熱が8.4出て、金曜も熱が続き、土曜日に、6.7まで下がりましたが日曜の夜

小六です。私は、木曜日に、熱が8.4出て、金曜も熱が続き、土曜日に、6.7まで下がりましたが日曜の夜7.9まで上がり今日も朝7.7ありました。夕方になって7.9まで上がりました。
ちなみに、元気で食欲もあるので、学校には熱があってもいってます。
こんなに、熱が続いて、下がらないんですけど、私…大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

平熱が低い人は少し熱があっても元気にしていられないをだけどな、辛くないの?内科へ行く方がいいと思う。原因がわからないと怖いよ

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q中2女子です。金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。(

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は、外に3時間ほど出てました。めまいなどがしたので、もしかしたら熱中症かな?っと思ってます。

だけど、今回は外にも出てないので熱中症では無いのは確かです。
部屋はずっと冷房をつけています。
(設定温度28℃。部屋の温度25℃)

これって夏風邪ですか?

それと、今日は歯科の方に行く予定です。
しかも今回は、いつもと違う診察を受けるので行かなければなりません。
行っても大丈夫ですよね??

回答お願いします!

中2女子です。
金曜日の朝に頭痛と体のだるさがあって熱を測ったら、37.0℃の微熱がありました。
(平熱は36.3℃)
夕方になると38.0℃まで上昇して、
さらに頭痛が酷くなりました。
現在は37.3℃です。
食欲はいつもと同じですが、
お茶や水を全く飲んでいません。
(喉が乾かないし、口の中が変な感じなので。)
お菓子も普通に食べてます。
鼻水は出ます。(アレルギー性鼻炎だからと思います。)
吐き気や下痢などはありません。喉の痛みや咳もありません。
実は先週の土曜日にも微熱が出ました。
その日は...続きを読む

Aベストアンサー

季節の変わり目で自律神経が乱れたりすると、微熱や頭痛などの症状が出たりします。

ゆっくり休んで治らない様なら、内科に行く事をオススメします。
いつもと違う診察と言っても歯科なら大丈夫だと思いますが、先生に症状は伝えた方が良いかもですね。
抜歯などで、熱が出る方もいらっしゃるので…
お大事にして下さい。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q今週の日曜日から沖縄へ3泊4日の修学旅行なのですが… 昨日からインフルエンザです もし金曜日に熱が下

今週の日曜日から沖縄へ3泊4日の修学旅行なのですが…
昨日からインフルエンザです
もし金曜日に熱が下がればギリギリ行けるかもよ
と、担任の先生から言われたのですが
たとえ熱が下がったとしても行っても大丈夫なのでしょうか…?

Aベストアンサー

本当はダメ
だけど修学旅行にいけないのも可愛そうでしょ
柔軟な先生でよかったね
お堅い先生なら絶対ダメとか言われただろうね

あなたももし行くのであれば、マスクは絶対着用して
皆とお風呂の時間はずらす、などの配慮は忘れずに

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q4日寝込んでも熱がさがりません。

4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。
女性の21歳、平熱は35℃くらいです。
激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。)
一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。

4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。
何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

Aベストアンサー

#1さんと同じで腎盂炎にかかっていると思われます。

私自身、腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。
私もインフルエンザかと思いましたが2日間連続で検査しても反応でず
40度の熱なので点滴を打っている最中にひどい頭痛がして
小さな病院でしたのでそこから救急車で大きな病院に搬送されて即入院でした。
私は2日間寝込んで、一週間入院しました・・・・。

#1の方の回答の通りです。
腎盂炎かもと伝えて泌尿器科を受診した方がいいです。
尿検査と血液検査を必ずして下さい。

腎盂腎炎は初期症状のうちに病院にかかれば通院で済みますが
熱が40度出て2日・3日経つと必ずといっていいほど入院になります。
4日間も寝込んでいれば炎症レベルが最高の7になっていると思います。
(炎症レベル1~7で入院か通院かを判断するそうです)

腎盂炎を放っておくと腎臓よりも上に菌があがってしまうと大変やっかいです。
出来れば今すぐ、病院に電話してでも救急扱いで受診して下さい。

仮に腎盂炎でなくても40度を4日間です。
髄膜炎の疑いもあります。
実際、大きな病院に搬送された時の最初の疑いは「髄膜炎」でした。
でも検査の過程で「腎盂炎」と判明したのです。
最初から腎盂炎の疑いでしたらMRIやCTなどの検査を受けずに済みました。

以前、腎盂炎について私が回答した質問のリンクを載せておきます。
​http://okwave.jp/qa2666100.html​
早く良くなります様に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2666100.html​

#1さんと同じで腎盂炎にかかっていると思われます。

私自身、腎盂炎を4回経験しております。
膀胱炎を起こす細菌が尿管を伝い腎盂にたどり着き
起こるのが腎盂腎炎です。
私もインフルエンザかと思いましたが2日間連続で検査しても反応でず
40度の熱なので点滴を打っている最中にひどい頭痛がして
小さな病院でしたのでそこから救急車で大きな病院に搬送されて即入院でした。
私は2日間寝込んで、一週間入院しました・・・・。

#1の方の回答の通りです。
腎盂炎かもと伝えて泌尿器科を受診し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング