dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

tu4********さん
2021/12/12 18:32

1回答

48歳男性です。仕事の同僚の40歳前半女性との関係で悩んでいます。同僚女性が上司と意見が合わずパワハラを受けて精神的に追い込まれてしまいました。

48歳男性です。仕事の同僚の40歳前半女性との関係で悩んでいます。同僚女性が上司と意見が合わずパワハラを受けて精神的に追い込まれてしまいました。 自分とその女性は仕事に関しての価値観が同じでよく仕事の相談をしたりされたりする仲でした。自分も上司と考えがあわず価値観が同じ彼女のことは仕事の同僚として凄く尊敬してました。精神的に辛そうな時は上司に対して自分から話を通したりなるべく壁になるようにして庇ってきました。お互い毎日のように仕事の相談や方向性を話し部内で少し孤立してしまっていた彼女を全力でサポートして彼女も自分に信頼を置いてくれてプライベートの事も何でも話してくれました。お互いのことをかなり理解しあってるつもりで自分はいました。 ある日の会議で自分はそんな気が無かったのですが終わった後、「○○さんも(自分の事)上司側の人間なんですね。」と彼女に言われそれから一切連絡をくれなくなりました。今まで仲も良かったので食事に行ったり他の会社の気の合うメンバーと飲みに行ったりと仕事以外でも楽しく過ごせる関係でした。毎日連絡を取り合ってたのが急にそんな一言で関係が壊れてしまい戸惑っています。このまま距離を取られるのが嫌でこちらからは仕事の事とかで連絡は取ってますが今までなら無駄話も沢山してたのに業務的に聞いた内容だけ答えられて切られてしまいます。 今まで自分に取っても大切な同僚であり全力で色々とサポートしてきたのはなんだったんだろうと凄く淋しい気持ちになってます。お互い既婚者で恋愛感情では無いんですが失恋したようななんとも言えない落ち込み感を感じて食欲も有りません。大親友から急に嫌われた感じでしょうか。。。 元の仲良く仕事の事を相談し合える関係に戻りたいのですがどうしていいのかわかりません。本当に辛いです。。。部内で唯一心を許してくれていた自分とも距離ができたらまた孤立してしまい彼女の事も心配です。これと言う答えが有るものでは無いと思いますが何かご意見有れば聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼女は勘違いをしてしまっているのかも知れません

上司と不仲になれば普通見放されてしまい味方になってはくれないだろうと
どうせあなたも事務的に当たり障りない態度とってるだけだろうから要らないと心苦しさから切り離した可能性は?
孤立した彼女はどんなに気を張っていても内心は寂しく悲しみで満たされているから裏切りなら自分から早めに切った方が深い心の傷がつかなくて楽と考えたのではないかと想像してみました
今の質問内容をありのままあなたの素直な気持ちを彼女に行動発言で示せば変わらない味方と察し安堵安心感を覚え以前のような関係に戻れる近道な気はします
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。1度壁を作られるとなかなか関係修復は難しいでしょうか。。。今は会社で会っても向こうからは一切話してこなくこちらが業務上の事を話して目も見ず事務的に返答されるだけです。このままの関係が続くようならもう一度自分の思ってる気持ちを伝えてみようと思います。ただ今の状態ではちょっと時間をくださいと言っても何か理由をつけて断られ話をする事もできるかどうか。。。そんなに自分は会議の時彼女を裏切ることをしたんでしょうか。。。

「部内で少し孤立してしまっていた彼女」とあるように、もともとコミュニケーション能力が低いタイプの方なのかも知れません。

そこまで順調に築いていた質問者さんとの繋がりも、簡単に一度きりの会議での発言で、切ってしまうのですから。

私なら、信頼する相手の言動に疑問を抱いたら、先ずは本人にどういう真意だったのか聞いてみて、その話し合いの内容で今後の付き合いのスタンスを決めます。
その話し合いで、誤解が解けることも多いです。

簡単に人との繋がりを切ってしまう質だから、集団で孤立しやすいのでしょう。

あと、「○○さんも上司側の人間なんですね。」という発言について。そうやって他人を味方と敵に区別する人も、孤立し勝ちです。

もう一度その同僚との関係を修復したいなら、その発言の元となった会議での事を、話し合いするしかないかと。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。部内では少し孤立してましたが会社内では人気も有り全然誰とも仲良くなれる人でした。
今日も会議が有りましたが問い合わせても目も合わせようとせず他の方を見て答えられました。そんなに自分は酷いことしたのでしょうか。。。1度閉ざされた壁はなかなか壊すのは厳しいでしょうか。。。もう少し様子を見て変わらなかったらアドバイス頂いたように1度会議についてと今までの関係を話してみようかと思います。今の状況だと話すら聞いてもらえないかもしれませんが。。。