アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの憲法になってから参議院議員で総理大臣になった方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 閣僚では参議院議員もいれば、議員ではない人がなったりすることもありますよね?

      補足日時:2021/12/16 19:11

A 回答 (4件)

いません。

誰一人。
    • good
    • 0

いません。


内閣総理大臣は、国会議員の中から指名する(憲法67条1項)。
日本国憲法では議院内閣制を採用しており、内閣は衆議院の信任を常に確保する必要がある。したがって、内閣総理大臣は衆議院において最大勢力を占める政党の党首、または連立を組む政党の党首のいずれかが任ぜられている。首班指名時における内閣総理大臣の要件は「国会議員」とのみ規定されているため、衆議院・参議院いずれの議員でもよいが、日本国憲法の施行後に就任した内閣総理大臣は全て衆議院議員から選出されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 19:09

大臣は 国会議員でなくても 民間人でもなれますが、


総理大臣は 国会議員に限られます。
衆議院で 先に決めますので、
衆議院議員の中から 選ばれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 22:19

参議院議員で総理大臣になった方はいませんが、法律上は、国会議員の中から選出されることになっていますから、参議院議員で総理大臣になることは可能です。


 一方、国務大臣は、民間登用もできますから、これまでにも多くいます。有名なところでは、堺屋太一さん、竹中平蔵さんでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!