プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓に痛みを感じ、バクバクと動悸を感じることがありました。

ここ一年余り、ストレスが多かったです。
親、その兄弟も心筋症などの持病があります。いずれも大変な出来事などがあった後に発病しました。

一応、一年前に妙な動悸があり、近くの小さな病院で、おじいちゃん先生にかかりました。
心室性期外収縮?でしたか、たぶん命の危険性は高くないもので、続いて気になるなら心電図を取るし、薬も出すけど、この病気であれば薬はむしろ死亡率を高めると言われました。先生ご自身がそうだとのことで。もう死んでもかまわないし気持ち悪いからお薬飲んでるとのこと。

お人柄は良い先生ですが、設備等となるとどうなのか、素人には分かりません。この先生にまずかかったら良いのでしょうか。それともネットで検索して最新設備や検査の充実したところを探した方が良いでしょうか。

なんて検索したら良いでしょう...大阪府です。

A 回答 (6件)

本当に心室性期外収縮であれば、そうご心配には及びませんが、


まず、循環器内科で心エコー検査を行ってもらい心臓に器質的
異常が無いかを確かめる事が肝要です。

また24時間心電図検査(ホルター心電図)で期外収縮が1日
にどの程度起こっているのかを知っておく事も必要です。

しかしながら、毎日頻回に起こらないようであれば、今のとこ
ろは様子見で良いと思います。(頻回に起こるようなら受診し
た方が良いでしょう。)
    • good
    • 1

循環器科か循環器内科で、できれば設備の整っているところで検査してもらった方が安心だと思います。

    • good
    • 1

まぁ、よくある症状ですね。


心室性であれば、その先生がおっしゃるように、過度に危険なものではありません。期外収縮は健康な人でも数時間に1度や2度は起こっていますのでね。また心臓は自律神経の支配を受けていますので、ストレスが続き交感神経・副交感神経の支配バランスが崩れると、血圧の異常や期外収縮などが起きやすくなります。何もストレスのない穏やかな状態でも異常が出るようなら少し考えなければなりませんが、そうでなければそちらの先生に受診で様子を見ることでもよいように思います。
    • good
    • 1

循環器内科ですが救急外来科があればそちらでも対応出来ますよ。

    • good
    • 2

掛かるなら 循環器内科でしょう



以前に掛かられた、医療施設でも違う医療施設でも
お好きなように。
医療機器が最新でも、それを診る腕が無ければ意味ない
機器が古くても、経験や腕は確かな病院もありますからね
    • good
    • 1

心臓は循環器科が専門ですので、循環器内科がある病院なら一応大丈夫と思います。



診察内容は病院が診療科毎にホームページに載せてることが多いです。

循環器内科でも手術も出来る病院も多いので、そこを選ばれるのも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!