プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器って必要ですか?加湿器つけると肌がうるおいますか?私は加湿器不要論者ですが、加湿器ってどうなんですか?窓が結露しませんか?

A 回答 (5件)

日本の冬は乾燥する。


そして、寒いから煖房とかを使うことになるから、さらに乾燥することに・・・

エアコンを使うと乾燥しますからね・・・
だから、個人的には加湿器は必用かと・・・

加湿しすぎると結露することがあるが、そこまで加湿をしすぎなければ結露とかしませんからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。湿度を設定出来る加湿器が必要ですかね、私は加湿器不要論者なんですが、やっぱり必要ですね

お礼日時:2021/12/17 20:32

不要だと思うなら別に他人に聞くまでもないのでは?



・コロナの感染対策(飛沫感染、エアロゾル感染)1人暮らしならあまり意味は無い?
・冬場の静電気防止対策
・当然湿度が高ければ乾燥肌にはなり難くいですね

ただ、適度な加湿にしないと今度はカビが発生したりします。

結露は内外の温度差から発生します。部屋の温度を上げ過ぎない事と加湿器の置く場所ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加湿調整はハイブリッド加湿器ですかね、

お礼日時:2021/12/17 13:02

冬場は、外気が乾燥しますが、室内は暖房でさらに湿度が下がります。


加湿は、潜熱がありますから、気温異常に暖かく感じます。
 一方、ご指摘のように、窓が結露し、窓枠・付近の壁などを汚し、老朽化を早めますし、カビ・細菌・シロアリ被害など、住宅への被害や健康被害も生じやすくなります。
 対策としては、住宅の断熱性・気密性を高めたり(これには大規模なリフォームを要する場合もある)、結露防止部品・結露吸着部品などを取り付ける必要があり、こまめに交換なども必要です。
 我が家では、従来は、加湿器+結露防止シート+結露吸着テープをしていました。今は気密性・断熱性を高めたので、何もしないで、湿度50%以上、結露無しになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも断熱性は高いほうです。昔に住んでた家の窓のぐっしょりの結露を思い出すので、私は加湿器不要論者になりました。冬は加湿器なしなので、家の湿度計は低いときにはLL表示になります。限界測定値以下、20%以下になってます。やっぱり加湿器は必要なんですかね?
ホント高気密高断熱住宅って必須ですよね。あのボロ家の身体に突き刺す寒さってのがないですからね

お礼日時:2021/12/17 13:01

不要ですね。

衣類などの乾燥機のほうが必要でしょう。部屋丸ごと乾燥室にしたいくらいです。除湿剤も押し入れや洗面台の中に入れているぐらい乾燥が好きです。高温多湿の日本よりカリフォルニア州のような気候が良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。知人女性が加湿器を欲しいと言ってますが、私もやめたほうがいいと言ってます

お礼日時:2021/12/17 10:45

「加湿器不要論者」って何?変な言い回しだな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器不要論者ですから、

お礼日時:2021/12/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!