プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今も残る昭和の味を教えてください。

私は葛飾柴又に住んでいて、大げさにいうと「戦後から生き残っている店しかない」ようなところで、ファストフード店すらほとんどありません。昭和レトログルメには事欠かない場所です。
さて、皆さんの「昭和後期から味の変わらないレトログルメ」にはどのようなものがありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

街の中華屋さんの醤油ラーメン。


今はラーメンは定食より高くなりましたが、昔は金が無い時にラーメンライスを食べたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう店が残っているのはいいですね。私もラーメンライス大好きです!

お礼日時:2021/12/19 17:53

大衆飯屋‼️辛口‼️(-o-)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう店が残っているのはいいですね!

お礼日時:2021/12/19 17:54

これ



あえて透明なプラスチックのフォークでたべるとよりレトロ
「今も残る昭和の味を教えてください。 私は」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに(笑)

お礼日時:2021/12/19 17:31

ライスカレー、中華そば‼️コロッケ‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、だからあなたはどこでそのようなメニューに接しているのですか?それらはどういう味ですか?というお話です。

お礼日時:2021/12/19 15:23

個人的な意見だけど



チキンラーメンは昭和の味ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれも、少しずつ現代風にスパイスをアレンジしているようですよ。

お礼日時:2021/12/19 11:51

専門店ではなく、大衆食堂のカレー。


夏場のかき氷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。しかし大衆食堂も数が減りましたね。

お礼日時:2021/12/19 15:23

>今も残る昭和の味を教えてください。



昭和からというと、日本で育った洋食だと思います。
カツレツ、オムライス、コロッケ、アジフライなどなどいっぱい
あるけど、自分はナポリタンかな。
子供の頃は家で母が作ってくれたけどたまにしか食卓には出てこなかった。学生時代はお店に食べたナポリタンは美味しかった。
今で思い出したように作ります。

それともんじゃ焼き。
これは駄菓子屋に食べに行っていたんですけど、今はおしゃれになってしまいましたね。

もう一つ、お子様ランチ。これも昭和の味でデパートの最上階の
レストランが楽しみだったな。1年に一回いければ御の字でしたよ。

自分は60代で東京下町育ちで今でも暮らしてますけど、昔ながら個人店の
洋食屋さんは少なくなってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、洋食。
私も記憶にありますよ。
エビフライ。クリームコロッケ。シチュー。
特にエビフライはねえ、今のような養殖じゃなくって、ステーキよりも大きい、多分あれは大正海老。大きくて噛みごたえがあって、旨味がジュンジュン溢れ出して。美味しかったなあ!

お礼日時:2021/12/18 20:36

私は単に美味しいもの(高級なものとか高価な食材と言う訳でもないのですが)が大好きなだけで、自分ではB級、又はC級料理人だと思っています。



伝承するほどのものでもないと。^^;

私が伝承したのは、唯一、先祖代々から伝わると言うお雑煮だけです。
コレだけは息子と息子の嫁に教えました。(^^)

このお雑煮は、どこの家にも負けないくらい美味しいです……。
「今も残る昭和の味を教えてください。 私は」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう味が、日本からどんどん忘れられて行くのですよねえ…残念です…

お礼日時:2021/12/18 16:00

お団子と厚焼き卵。

    • good
    • 1

>お母さんのお店の料理が再現できるということは、あなたも料理人なのでしょうか?だとしたらお店はどこにありますか?



私はプロフィール通りで東京出身、信州への移住者です。(^^)
亡き母も亡き父も二人とも料理がとても上手く、母は洋食。父は中華のお店を営なんでいたので、みんな美味しい物好きな家族でした。

私も料理好きが高じ、信州に移り住んでから通算31年間ほどずっとdining barを営んでいました。
なので料理はなんでも作れます。
店は7年ほど前に病気でリタイアしました。(^^)
今、料理作りは趣味というかほとんど私の唯一飽きない娯楽です。(≧∀≦)
「今も残る昭和の味を教えてください。 私は」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
あなたの味は財産だと思いますが、どなたかに伝承なさいましたか?

洋食は日本の素晴らしい財産だと思います。その祖は西洋にありながら、日本でしか編み出せなかった技で伝承されるうちに洗練されました。オムライス、コロッケ、とんかつ…たぶんシチューもカレーも日本ならではの味になっていると思います。

しかし残念ながら日本の洋食は東京を中心とした大都市の一部でのみ現在も継承され、それらがだんだん損耗されているように感じられてなりません。

寿司、天ぷらのように発展されるべき洋食。あなたはそのようにお感じになりませんか?

お礼日時:2021/12/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!