dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャワーで頭を流してるときの衝撃だけで網膜剥離または網膜裂孔になることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

目の病気は、原因が解明されていないことが多いです。

網膜裂孔や網膜剥離の説明は以下の様になっています。
「眼底に神経でできた膜があり、網膜といいます。 カメラに例えるとフィルムにあたる部分で、光を感じる大切な組織です。 この網膜の一部に穴や裂け目ができることがあり、網膜裂孔といいます。 さらに、網膜裂孔の周囲から網膜がはがれて、その部分が光を感じなくなった状態を網膜剥離といいます・・」

シャワーを当てたところで生じません。
原因は良く解ってはいませんが、おそらく、
網膜の一部の細胞に"変性"が起きることが原因・・と考えられます。
つまり、なんらかが感染した細胞の"変性"が原因と思われます。
一例ですが、網膜剥離の手術を予定していた男性が、免疫療法であるハスミワクチンというものをされて少し軽快しました。
ただ彼は手術をされたのですが、手術中に先生が『あれ〜、思ったほどではなく軽いのやなあ〜』と会話しているのを聞いたとのことです。
もう少し手術を伸ばしていたら良かったかもしれないとのことでした。

もちろん再発もありませんでした。
    • 0

シャワーで網膜が損傷することなどありません。

その程度で網膜が損傷するならば、日本にもっと目の不自由な人がいます。
    • 1