電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近
暗いところで本を読んでも目は悪くならないとよく聞きますが、
それなら、どうやって目は悪くなるんですか?

A 回答 (3件)

ひとつの要因として、暗い所にいると眼圧が高くなりやすいです。

眼圧が高いと視神経が圧迫されて、視野が欠けていきます。
    • good
    • 1

加齢で(しょうがないよね~)

    • good
    • 0

肩こりのようなもの。



目は水晶体の厚みをコントロールして網膜に焦点が合うようにしているが、
酷使すると水晶体の厚みをコントロールする筋肉が凝り始め、しまいには思うような伸縮ができなくなる。
こうなると網膜に焦点が合わなくなり、つまり網膜で感知する画像はピンボケになる。
これが近視や遠視、乱視の一般的要因。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!