電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲法9条改正に賛成ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

反対です

    • good
    • 1

どう改正するかによる。

    • good
    • 0

人類の戦争違法化への歴史に逆行する改正には反対です。

しかし憲法9条改をこれ以上強化するのも現時点では賛成できません。
    • good
    • 1

賛成です。


ただし、問題点もあります。

1,中国の軍事費は、日本のそれの
 3倍になります。
 あまりに差が開くと、戦争を誘発
 する可能性が高くなります。
 平和を維持するためには、軍備拡張が
 必要で、それには、9条は邪魔です。

2,米国は信用出来ません。
 それはアフガンを見ても判るでしょう。
 都合が悪くなれば、さっさと引き上げます。
 
 米国はかつて中国と手を組み、国連から
 台湾を追い出したことがあります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのですが
 その後釜に中国を据えました。

3,ベトナム戦争では、韓国は参戦しましたが
 日本は9条を理由に参戦しませんでした。
 それは、朝鮮戦争の時も、湾岸戦争の時も
 同じでした。

 改正すれば、断るのが難しくなり、
 米国の戦争に巻き込まれる怖れが出てきます。
 それだけの覚悟が要求されます。
    • good
    • 0

政治的判断として変えるべきと言う結論に達したのであればYes。


国民投票等で意見を求められるのであれば、喫緊の理由があるとは認められないのでNo。
    • good
    • 0

もはや九条は時代に取り残された条項であり、見方によっては自滅条項。


ですので時代や情勢に対応出来る様に改正すべき。
しかし、自民党案がそのまま法案となるのなら反対です。
特に安倍晋三私案のままなら世界の笑いもの。
与党が選んだ有識者と言われる人達だけで議論して草案を決めるのも反対。
多種多様な人達も交えて議論すべき。
憲法改正は与党のメンツの問題では無く国家としての問題ですからね。
    • good
    • 2

大賛成です!中国ロシア韓国北朝鮮が周りにあるので、自主憲法を制定して、南樺太千島列島北方四島と、竹島から朝鮮人ロシア人を退去させま

しょう!又、尖閣諸島領海侵犯させない!
    • good
    • 1

第二項の改定には賛成です

    • good
    • 0

>憲法9条改正に賛成ですか?



賛成です。

憲法9条は戦力不保持をうたっています。
しまし、すでに自衛隊という戦力を持ってるわけですから
憲法は改正すべきです。

しかし、日本には先の大戦でボロボロに敗けた
「敗戦のトラウマ」があるのでむずかしいでしょうね。

おそらく、尖閣諸島を中国に奪われたり、
キタの核を保有したままの南北統一国家があらわれて
対馬が脅かされたり、沖縄が中国に脅かされたり
在日米軍が撤退すると、現実を見せつけられて
その後で、憲法9条を改正することになると思います。

その次に、自由と民主主義を標榜している
他国と同じように戦力を運用できるよう
現実的な法整備をすることになると思います。
    • good
    • 1

はい賛成です、自分達の国を自分達の力で守らずに他国に依存している国は世界広しと言えども日本ぐらいではないでしょうか?、アメリカが日本人の為に本当に血を流すと思って要ると大変な事に為ります、あの永久中立を宣言した国でも自衛のための軍隊を持っています、今の世界の情勢をきちんと見ていない日本人は平和ボケも良い所です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!