電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尖閣問題を契機に日本国民の中国敵視感情が高まっている様子は、このサイトからも良く解ります。
その質問・回答を読むと、大多数の人が、「中国が日本を現在侵略している」と思っていることに気がつきます。
しかし私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。
例えば、田母神氏が尖閣諸島に上陸行動を計画して船を出したのを阻止するために、中国監視船が尖閣領内に侵入する、というような具合です。

質問;最近の事象のなかでこれは明らかに中国の侵略的行為だと思われるものを具体的に教えてください。

例えばレーダー照射事件は明らかに中国側の攻撃的行動だと私は思っていますが、それ以外にあるでしょうか?
この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが、これが中国軍の命令で行われたものとしたら、ことは重大だと思います。
そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

おおむねご質問の気分に同意できます。


>私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。

おそらく、ですが、そういった小物のアジテーターに対する反応ではなく、彼らにはやはりあべ死の台頭に対する危機感があるのでしょう。彼は「美しい日本に」したいと言って村山談話や河野談話を事実上否定しています。中韓の反発がひどかったのであわててとりあえずは引っ込めましたが、靖国参拝はしています。彼が就任そこそこ今度のけばい経済対策で成功したように見られていることもあって国民の受けもいいこととあいまって中韓はあせっている、日本の再軍備と戦前の侵攻が近い将来再現することもありうると考えても不思議ではありません。

中韓が国策として反日を掲げていることは確かですが、日本はずっとそれを大人の態度で見ていたわけで、いろいろ不満はあっても国対国が相互に信頼関係を保つということは日本にとっても国益にかなったものだったからです。中国も韓国も経済的に強くなって生意気になってきたことは事実としても、ここで日本までが感情的に対立したら最後は戦争しかありませんね。あべさんはそこのところをどう考えているのでしょうか。中国も韓国もそこのところが分かり難いからおいそれと妥協できないのでしょう。

>この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが、これが中国軍の命令で行われたものとしたら、ことは重大だと思います。
そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・

われわれに真の答えが分かるはずはないでしょう。おそらく防衛庁の中枢はそれを知っているはずですが、中韓と戦争を起こしたいと思ったら可能な限り深刻に発表するはずです。彼らはそれが利益にかなうならそれが出来ます。

どこの国でもそうですが、国民は戦争になっていいことは何もないと私は考えます。不愉快なことはあっても国民レベルではお互いの不信感を低減するのがつとめではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございました。

同感のところが多くあります。

>不愉快なことはあっても国民レベルではお互いの不信感を低減するのがつとめではないでしょうか。

全面的に賛成です。

安倍氏などの右翼的言動は、もちろん戦争を望んでいるのではないと思いますが、国内の人気だけを考えた軽率が原因だと思います。
つまり右翼世論はすべて軽率が原因だと思います。

お礼日時:2013/07/18 11:47

> 私もこれを心配しています。


> 石原氏、田母神氏は、こういう深刻さの認識が無く、軽率だと思います。

我が国の大政治家や大自衛官の頭脳を見くびり過ぎです。

たまたま2度ほど、田母神氏の講演を聞く機会がありましたが、いずれの講演も錚々たる出席者が、数百~千人近い集まった中(思想的にも右翼から左翼までいるでしょう)で、彼は原稿などは一切見ずに、論理的で細かい数値やデータも引用し、2時間ほど喋りっぱなしでした。

思想的にはかなり右傾化していることは全く否定しませんが、一方で「認識が無い」「軽率」などは全く当てはまらないことも断言しますよ。

一方、弁舌の徒である石原氏も、失言なども多いし失策もありますが、それらは少なくとも国論や国策に関するものではないでしょう。

彼らは深刻さを認識した上で「行動している」のであり、行動ではない「心配」などよりは、事態の収拾に影響し得る可能性があります。

また、彼らを良く認識・分析もせずに、「軽率」などと思料する方が、軽率では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご批判有り難うございました。

彼らの言動が「軽率だ」というのは、馬鹿だ!という意味ではありません。
知識の量も、平均値よりも、ずば抜けて高い、と思います。

しかし国際感覚が欠如していて、戦争の恐れ、ということが理解できないで、日本国内でだけ通用することを言っているのが軽率なのです。

その点だけで軽率なのです。

国民の人気を得る発言ができる能力は抜群に高いので、能力が無い、という意味でもありません。

お礼日時:2013/07/18 11:57

物理的,軍事的な侵略はしていません。



一方、歴史認識問題や靖国参拝問題などにおける、内政干渉と言う精神的な侵略は行っています。

また明確に侵略とは定義されていませんが、既にアメリカでは「第4の戦略空間」に位置付けられるサイバーテロは、日常的に行っています。

更には日本の水源や資産,人材・知財など、経済的な侵食も進んでいます。

これらから言えることは、中国と言う国は「脱法国家である」です。
即ち、国際法上の侵略とされる軍事的,物理的な手段以外は、全て行っているワケです。

加えて、軍事的に優勢な局面などであれば、中国が国際法上の侵略行為を躊躇しない点は、歴史が実証済みです。

それらに気付いている石原氏や田母神氏あたりは、彼らが全て正しいとは言いませんが、必死に警鐘を鳴らしたり、具体的な措置,行動をしており、彼らが先攻的に挑発しているだけとは思えません。

> そのあたりの事情も教えてほしいのですが・・・・。

一兵士の暴走であろうが、指揮系統内の命令であろうが、国際法上、中国側が応戦が認められる状況を作りだしたことが重大な問題です。

一兵士の暴走だとしますと、中国の兵士の練度が著しく低く、いつ如何なる状況で戦端が開かれても不思議では無い軍隊であると言うことです。
警察組織で言うと、警ら中の警察官が、いつ発砲するか判らない様なモノで、物騒で仕方がありません。

指揮系統内で行われたのであれば、その系統内に携わる人間は、政治士官を含め、国際法上の交戦規定を周知していないと言うことです。
これも警察組織で言えば、それなりに命令権のある警察官が誤って「発砲しろ!」と命じたら、誰一人としてその命令を疑わずに遂行すると言うことです。

いずれにせよ、いつどこで暴走・暴発するか判らない恐ろしい軍隊であり、現在の中国のプレゼンスから言えば、中国軍は偶発的に世界大戦の原因になりかねないとも言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国軍は偶発的に世界大戦の原因になりかねないとも言えますよ。

私もこれを心配しています。

石原氏、田母神氏は、こういう深刻さの認識が無く、軽率だと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/18 07:45

侵略の定義ですね、してるかしてナイカは



シナ人が町ではマンション丸ごと買ったり部屋を買ったりから水源地が有る山林買いまくったり、領事館の付近の土地を巧妙に買い足したりをシナ当局は政府よりの民間不動産会社を使って経済侵略仕掛けたり、人間ではシナ留学生が日本に7万前後もいて、その為に日本国費が何百億単位で浪費してます日本政府はで学生は日本で何してるかと言うと北京五輪の長野聖火リレーの時に観光バス何台もの日当貰って集まって我が物顔して日本人見物客を邪魔してた連中から留学生時代から当局の為に情報を送ってる留学生から卒業して日本大手に就職して何年か大人しくして真面目なシナ人演じてて、社内機密を盗れる立場に成ったら盗みまくって本国へ送ってます、機密情報を武器系から民間機密迄からシナ移住者が日本に付いた翌日にはナマポ申請等、こういう状態もリッパな経済.人材侵略です。

尖閣の件で石原.タボカミ等の発言行動でシナ当局が反発は全く違います、質問者の認識不足です。
シナ.特亜の口実に使われてるだけです、シナに押し出すのに良い切っ掛けを作ってくれたと、

反発即シナに押し出してこれますか、常識的に?、狙ってるから何年も前から魚艦等を造船して乗組員も航海術ら訓練してそれで押し出して来てるが常識では、反発即押し出し何てお花畠発想です、押し出して来る意思が有って準備万端な所に切っ掛け即押し出しが真面な考え方です。

レーダー照射はシナの駆逐艦より一回り小さい艦が日本のヘリと海保艦に照射したんじゃ無かったかな?詰まり空軍では無く海軍のやってた事と、当局の命令か艦長の命令か機関砲.レーダー兵がかってにした事か誤魔化してますが漫画見たいな事迄言って射撃レーダーと航海用レーダーをごちゃ混ぜ発言して常識疑うような物笑いの種にしか成らないはつげんをしててアホそのものです。

でシナは尖閣以外に南沙諸島にも攻撃しかけててこちらはもうドンパチが何回も起きてて死者は出てるは島も竹島の様に違法占領されてます、≒同じ事を尖閣に仕掛けようと考えるのが常識です、意思が有っても出来ないだけで、安保が有るし海保.自衛隊がかろうじてニラミ利かしてるから上陸しないだけです、尖閣は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/16 11:07

>この事件を私は一空軍兵士の暴走だと見ているのですが



根拠の無い「思い」は、前政権の初代首相のそれと同様に、何の説得力もありません。
それに、レーダー照射を行った船は「海軍」ですが。


>しかし私は中国の行動の多くが日本側の挑発(石原氏、田母神氏など)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がします。

質問者様がどのような思想や国籍により、そのように感じても自由です。
しかし私も日本人の行動の多くが中国側の行動(尖閣衝突事件、反日暴動等の挑発どころではない事実)に対して、反発しているにすぎない、と言う気がする自由があります。


質問者様は、中国による尖閣の領土主張の正当性を証明できない為に、
戦闘が起っていない事を理由に、中国の行為≠侵略として、
日本が無駄に騒いでいると言う印象操作をしたいのでしょうが、

対立する側に、自分のするべき主張と反する内容の証明を要求し、
それが出来ないことを以って自説の正当性に摺り返るのは、詐欺師の詭弁です。


>質問;最近の事象のなかでこれは明らかに中国の侵略的行為だと思われるものを具体的に教えてください。

以下の私の回答は、【侵略】とは、↓の「国際法上の侵略」という前提でのものです。

【侵略】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E7%95%A5
《侵略(しんりゃく、aggression)とは、国際法上、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すことを意味する。
軍事学概念としての侵攻(invasion)が目的を問わず相手方勢力・領域を攻撃する行動を指すのとは異なり、相手の主権・政治的独立を奪う目的の有無に注目した用語である。また、侵略のために武力を行使して戦争を起こすことを侵略戦争と言う。》

【領海侵犯】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E6%B5%B7% …
《領海侵犯(りょうかいしんぱん、Intrusion into territorial waters)とは、国家が自国領海に対して有する権利を他国船舶が侵犯する行為の事であり、自国領海内で他国船舶が主権侵害や違法行為等の無害でない通航を行うことを意味する。》

日本の法律では、他国軍艦に対しては「自国領海の通航に係る自国法令の遵守を要請するとともに、要請が無視された場合、領海から直ちに退去することを要求できる」と定められています。

尖閣の領土主張をしている中国軍の船に対して、日本が該当海域からの退去を要請するのは当然であり、それを無視する行為は、「無害でない通航」であり、「領海侵犯」という主権を侵害する「国際法上の侵略」を行っていることになります。

回答
2012/09/14
中国の海洋監視船6隻が領海侵入。

2012/12/14
監視船4隻が領海に侵入し、プロペラ機(海監B-3887)尖閣上空で写真撮影を行う。
(国際法では、領空への侵入は無害な航行であっても、即、主権侵害と見做されます。)

2013/03/12
海洋監視船3隻(海監51、海監27、海監23)が日本の領海に侵入し、魚釣島の周りを反時計回りに航行。

2013/05/08
公船8隻の領海侵犯に連動して40機以上の中国空軍戦闘機が尖閣周辺に飛来。

2013/06/27
中国の海洋監視船3隻が侵入、約4時間半航行を続けた。

2013/07/07
中国の海洋監視船3隻(海監23、海監49、海監5001)が、沖縄県・尖閣諸島の領海に侵入。
(中国船による領海侵入は昨年9月の尖閣国有化以降、この時点で51回目)

↑を侵略ではないとする場合、尖閣諸島が中国領であることを質問者様が証明する必要が発生します。


私は、質問者様や、日本国内での、自称反戦平和人権多文化共生ジェンダー青少年健全育成団体の方達の行動も【広義(便利な言葉ですね)の侵略】にあたると思います。(動画参照)

この回答への補足

回答有り難うございました。
まずは私の間違いを指摘していただいて感謝します。
空軍兵士と書いたのは、私の重大な間違いで、訂正します。

また領海侵入の件数リストアップを有り難うございます。

しかしリストアップいただいたものについて、領海侵犯と侵入の区別をお願いできないでしょうか?

よろしくお願いいたしますう。

補足日時:2013/07/15 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問への追記
領海侵犯と分類されたものについて、どうして侵犯と貴兄が判断されているのか?を教えていただけますか?

また私の質問では、田母神氏の挑発に応じた侵入が多いのではないか?と書きましたが、こういう挑発対応の反論ができないような、純然たる侵犯はあるのでしょうか?
それを具体的に教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2013/07/15 18:22

>中国は現在、日本を侵略しているか?



尖閣諸島問題以外で、日本を侵略中ですよ。マジで。
笑えない冗談。

第122代目から第125代目、徳仁、愛子に至るまで中国も深く関与している歴史事変です。
大元は、朝鮮族ですが。


皆様方が好む靖国神社は、韓国人が創建したのは歴史的事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりませんでした。

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/15 17:58

no.4です すいません質問に答えてませんでしたね。

つまり経済の規模という侵略をしているんですよ。
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/15 17:57

色んな意味を含めて『侵略』は着々と進められています。


その最たる物が水源地のある土地の購入を北海道を中心に行われて居る事があります。
一応日本の法律に則っての売買ですから、法律上は問題が無いにしてもこれも一種の侵略でしょう。
それ以外では、大陸棚ガス田の問題があります。
日中の国境付近にあり日中共同開発となっているはずなのに、事実上中国が開発をどんどん進めており、日本を閉めだしている状況にありますし、日本側へも侵入しているとも言われて居ますので、これも侵略にあたるでしょうね。
また沖ノ鳥島周辺にも出没しているようですし、その周辺の海底資源を欲しい為に沖ノ鳥島は島では無いので日本の領海として認められないとしていますから、下手すれば沖ノ鳥島を破壊するかも知れませんし、やりかねない。
尖閣諸島周辺は海洋監視船を領海侵犯させていますので、既に事実上の侵略行為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/15 17:56

今現在のジャパンはゆとり教育によって状況が悪化している事実に気が付いてないかもしれません。



景気を例に挙げてみても分かりますが、一生懸命勉強していた時代は景気はよくて長続きしていましたしそれに伴う税収と自衛隊に使われてきた支出はすべてこの国が一生懸命勉強していた時期だけは増やされていましたよね。いろいろな景気名がありましたよね。
 
 当然ゆとり教育しだしたころから、いい景気になるわけじゃないんですから自衛隊に掛けられるはずだったであろう支出は減りますよ、中国からしてみればヤッホーってな具合でしょうね。一生懸命勉強もせず、学校へは勉強道具も持っていかなくなってしまい、週に2日も休日があり、なおかつ大学にいってもやれ合コンだとうつつを抜かす始末、いじめは日常茶飯事ですしね。こんな状態で会社がいい結果を出せるはずも無く当然就職率にも反映される始末。
 
 その反面中国はいろんな国から人件費の安さを買われて仕事が舞い込んでくる実情ですよ。税収は右肩上がり、いわずと知れる大国への階段を上っていきます。税金は軍備にどんどん行け行け状態ですよ軽く見られても仕方ないんじゃ。勢いついて仕方が無いんでしょうね・・・・・・・

いままで第3国だった国がいきなり上がってくれば調子コイテモしかたないでしょうね。
こっちはこっちで削減に次ぐ削減なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/07/15 17:55

たしかに中国は日本を侵略していませんが


 日本以外は中国は侵略してますよ

今現在もインドのに向けて軍事行動してますし
 インド基地を攻撃しています。
(7/9にインド基地シェルターを破壊、通信網を破壊しています)

正直中国が近隣国で実際に侵略していないのは日本とロシアだけです

>私は中国の行動の多くが日本側の挑発に対して、反発しているにすぎない
 これは日本を中国だけではなく、他の中国周辺国との結果を見る限り違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご意見を尊重します。

お礼日時:2013/07/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!