プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしをするとしたら何平米(m²)くらいあれば狭く感じないで生活できますか?
目安で良いので教えてください。

A 回答 (8件)

畳4枚からですね。


キッチン、風呂、トイレ、玄関入れて6畳、、
でも12万はします
    • good
    • 0

部屋なら2m☓2mか、一坪3.3m2と台所と風呂と洗面所トイレとダイニングがあれば、狭いと言ったら狭いが、広いのが嫌なら畳二畳分。

    • good
    • 1

自分の経験では30平米ほどで広さに余裕を感じました。


その中にキッチン、風呂、トイレなどの専有面積も関わってきますから単純に平米だけでは語れないと思いますが。
    • good
    • 0

畳3枚3畳ですッ!

    • good
    • 2

それは、貴方の過ごした経験値により、狭いか広いかを感じるのです。

自分の育った部屋が6畳なら8畳が広いと感じる、他人の尺度は役に立たないのです。
    • good
    • 0

学生の頃は、12平米のところ。

もう狭くて、寝るだけと諦めきって。

社会人になってからは、35平米のところで数年間。
    • good
    • 0

一人暮らしの平均面積は25㎡となっているよ。


その面積だと1Kから1DKクラスが多くなると思う。
どう”感じる”のかは個人差があるので何とも言えないけど。

昔は「立って半畳、寝て一畳」なんて言葉もあったけど。
今は家財の量も増えたので、部屋の面積だけではなくて家具の量やサイズなど個人差が大きいよね。
例えば、一人用のベッドのサイズもいろいろあるしね。

面積と家具の量のほかにも。
部屋の形が正方形や長方形ではなく変形しているとか、天井が低いとか窓が少ないと狭く見えたり圧迫感を感じたり。
壁紙の色やデザインによっても狭く感じることがある。


まずは質問者の今の部屋で比較してみるといいと思うよ。
今の自分の部屋の面積を測って、今の荷物量で狭いと感じているかどうか。

賃貸物件の面積は居室部分だけではなくてキッチンや押入れやフロや玄関まで面積に含まれている。
前述の25㎡というのも同じく居室以外の面積まで含まれている。
今の部屋が例えば10㎡(6帖くらい)だから今より1.5倍広いと思って入居してみたら居室部分は狭かった・・・というオチもある。
居室部分の面積だけで今の部屋とを比べてみるといいよ。
    • good
    • 0

ワタシは、公団住宅の1K 


19平米のところに
住んでいましたが、狭く感じません
でしたよ。

その後、嫁さんもらって、さすがに
手狭になりましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!