アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象庁・気象台などで仕事ができる大学はありますか?どこの大学か教えて下さい。

A 回答 (5件)

 高校で地学の教員をやっているものです。

わかる範囲で書きたいと思います。
 BESTは「気象大学校」でしょう。元々気象台の職員を養成する学校ですから。在学中から特別公務員ということで給料がもらえます。
 で、その前に、気象庁、気象台での仕事とありますが、どの程度気象に関する仕事をするかという点で内容が変わってきます。
 研究職として関わる場合 天気については、前述の気象大学校が一番です。行政職として、大学の理学部から気象庁へ入省するというのもルートとしてあります。この場合公務員の試験に合格する必要がありますが。難しい試験を高卒で行うか、公務員試験として行うか、の違いになると思います。
 ちなみに研究職として地震・火山関係(これも気象庁管轄)に関わる場合、同じ気象庁でも気象大学校外の出身(一般大学といっても旧帝大クラスの理学部地質学科出身)が多いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気象大学校の試験を受けるのと、公務員の試験を受けるのとでは、どちらが難しいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/17 11:05

私の通っていた高校は県下でも最難関の学校だったのですが、地学の先生(その学校のOB)は気象大学校に行くのが夢だったのですが、あまりの超難関であきらめて、地学の先生になったということです。



暗い話ですみません。

私は小型船舶免許をもっている関係で海上保安庁にあこがれますが、年齢的にもう無理です。海上保安庁では気象・地形の測定・海図の作成などもしていますので関連があるかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人ともどうもありがとうございます。気象大学校は凄い難関なんですね。気象大学校以外ではどんな所があるか教えて下さい。

お礼日時:2005/03/17 10:38

超難関ですけど、やっぱ「気象大学校」に行くのが最適だと思います。

    • good
    • 1

気象大学校へ行くのが手っ取り早いと思います。



参考URL:http://www.kishou.go.jp/intro/recruit/index3.html
    • good
    • 0

参考URLの「気象ノート」



ちょっと覘いてみたら

参考URL:http://homepage1.nifty.com/weather/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!