アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰まるところは人間がエントロピーの増大の崩壊を許すか

エントロピー減少の秩序、物質、生命、精神の人間存在を求めるか

そういうとこでしょう。

神は厳然とどちらも有します。

仏教では諦めを説きますが 科学は何処までも追求します

哲学は何のためにあるのか?

哲学は何を実現してきたか。

今の時代の人間が納得の行く哲学を構築しようではありませんか。

今は哲学は鍵のかかった博物館です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私も真実を極めたいのですが、なかなか出来ません。

    ブラゲさんの生命は性質である?と言うのには喜びましたが

    ブラさんは私をブロックしているのでここに書くしかありません

    真実は 存在とは性質を持ったエネルギー だという事です。

    それが存在存続する方向に向かうか 花火のように一瞬の夢に終わるか

    その違いがあります。

    仏教 キリスト教 の違いでもあるでしょう。

    花火は心に残るからいいのです。

      補足日時:2021/12/23 20:51
  • 何故互換可能な同じエネルギーなのに この世は多様なのか?

    何故電子は走るのか?(走性)何故重力が在るのか(重い という性質)

      補足日時:2021/12/27 22:45
  • ヒッグス粒子にしても話は同じです。ヒッグス粒子にも性質が在るのです。

    性質がなければ他の粒子と区別が付きません。他の粒子と違う性質を出しているのです。

    持っているのです。

      補足日時:2021/12/27 22:56
  • 電子にしても同じです 運動エネルギーを持つから走るのですが

    何で運動エネルギーになるのか?何故質量のままでないのか?

    そういう性質になるからです。そういう性質を持ったからです。

    だから電子は走るのです。

      補足日時:2021/12/27 23:00
  • もしエネルギー(物質などの)に、性質と言う普遍的な法則に則った、目に見えないものが存在していなければ、エネルギーは無秩序な、カオスにもならないと言っていいでしょう。

    そのエネルギーによる引力や斥力や電磁波のような波としての性質が織り成したのが私達の知る宇宙です(⇒量子力学) 特にこの引力はエントロピーを維持しあるいは減少させます。もしこの引力がなければ物質は秩序をなし得ませんし、天体も形をなし得ないでしょう。

      補足日時:2021/12/27 23:44
  • そしてそのエネルギーの持つ性質が 同時にそのエネルギーに態を与えているのです 性質がフィードバックをしてその存在を更に在らしめているのです(→亀の存在性 動物の存在性 進化論 例えば食べるという性質が体を維持する 見るという性質が交通事故を避ける等 因果) 場の中で。

     でなければ存在を保つことはできません。 性質は法則に則ってエネルギーに現れ、その性質がそのエネルギーに態を与えます。下の「酸素原子の存在性」を参考にされてください。(性質も変化し続けます)

      補足日時:2021/12/27 23:45

A 回答 (6件)

難しい事言いたいけど頭悪いから中身スッカスカの投稿しかできないのねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

難しいことを言う必要はないと思います。難しければ難しいほど人は離れます。

当たり前の話しか世の中に通らないのです。

お礼日時:2021/12/23 20:32

人間は特別な存在だ、と言ってる時点で、クソ理論しか生まない。



哲学なんて、ただの言葉遊びの暇つぶし。

自分を特別視しすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうそう あなたが「そうじゃない」の代表です。

無駄じゃ無駄じゃ よりまだ意味のない 

あなたは何を考えているのですか 今度書いて下さい。

お礼日時:2021/12/23 20:34

あれ、壁ですか。


ならば伝言ありますか。
キリスト教・仏教ですか。

そういえば、開祖の釈迦とキリストの墓に行ったことありますか。

本国でなく意外なところにあるのですよね。

こうなると、神も仏も

なんて話にならぬか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

開祖の墓は 地名ではなく 聖書や神殿や 経文の中でしょうねえ。

まだ活き活きしています。

バイブルや般若心経や皇室にも神仏があるのでしょうね

触らぬ神に祟りなし と言いますが

神仏より信者が勧誘してくるのが怖いです

薬を探してドラッグストアに行ったら

「その腹痛を本当に治したいのなら南無妙法蓮華経が効く」と真顔で言われて

ここは宗教も宣伝してるか 本当に効くのかな と思って

次に行ったら その人は入院していました。大丈夫でしょうか?

神も仏も「ほっとけ」では何か拙い事があるのでしょうか?

なんか回答から脱線しますねえ。

倫社の本や聖書、般若心経で大体のことは分かります。

崩壊しないように脱線しても空を飛べるような そんな哲学が良いと思います。

私自身は浮いてるのかもしれません。お花畑も在れば地獄も見ました。

最近は物忘れが激しくて行けません。

まだ存在はしてますが、2021年12月24日時点で15時49分時点で

す。

あら 投稿し忘れてた。

神も仏も在るという日本人も多いようですねえ。

でも民族以外は断る。難民は受け入れない。

日本は治安が良いから 来たい人は多いけど 日本は海で囲まれた

不沈空母なんですかねえ?

お礼日時:2021/12/25 00:32

聖書・神殿・経文の中?



あのー、
私は、聖者の墓が
実は生まれた本国でなく、
本国で死んだのは偽物。
本物は
本国を出て
まったく別の
聖地で
眠っているよという
話ですけど。

まあ、信じないで
別の見地に
話を飛ばすのは勝手です。

あなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういう話はありますねえ

英雄や覇権者には生き残って欲しい

自分の国に墓があるとか 誰かがそう思って作ったりして

ジンギス・カンですかねえ義経ですかねえ 同一人物とか

昭和天皇は現人神に成りました。

イエスが全く別の聖地に眠っているというのは聞いたことがあります

イエスは逃げるチャンスが何度もあった

でも逃げなかったことになっています

墓を開けたら遺体はなかった。

復活して何処かに行ったのだと・・・

それならイエスは死んでない。イエスの贖いもないわけです。

在るか。 殺そうとしてイエスを貼り付けにしてなぶり殺しにしようとした

それが罪なのです。

それでイエスは我々を愛したまま 何処かに行ってしまったのでしょう。

この辺は信者でも色々解釈が在るでしょうね。

つまりは自分の罪を見つめて人を愛せと言うことなのでしょう。

お礼日時:2021/12/27 22:07

超弦理論になぞらえて、


エネルギーがあって、それが
振動している。

振動の仕方により、クオークの
種類が異なる。

そのクオークから原子分子が
出来ている。

エネルギーが存在で
振動の仕方が性質だ。


ここまでは、なんとなく理解
出来るのですが。

この理論により、何が導かれるのか、
人間の幸福とどう結び付くのかが
判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

我々は存在しているじゃないですか?

存在してなかったら死んでますよねえ。或いは意識不明。

エネルギーだけでは 何故この世がこの様に様々な個性、色どり、存在者が有るのか

分かりませんよねえ。エネルギーが勝手にこの様な性質を持っている

属性を持っているというのでは 

じゃあその属性とは何なのか?何故多様なのか?

ブロック遊びと一緒で 基本は同じなのですがその組み合わせで

違う性質をしますのですが その性質がまたその存在を変える

暑いとジャンパーを脱ぐでしょう?痛いと其処をかばいますよねえ

・・・・・精神が無ければ唯物論でも説明は付くのです。

この精神、私、我とは何かを考えていくと どうしても性質であるとしか思えないのです

唯心論に至っては この精神しかないと言うのですから性質以外の何が精神を

私を、タンゾウ2さんを実現しているか説明が付きません。

私はその仮説で考えて他のことも考えていったのですが すべてが説明できます。

唯物論と唯心論が融合するのです。きれいに説明できます。

物質が持ってる性質が神経という物質の神経単位の情報を伝わって

全く違う脳という物質にニューロンや脳症のホルモンなどの性質を刺激して

ヒトの大脳で約160億個、小脳で690億個、脳全体では約860億個という脳細胞の性質に概念や精神を実現している

性質は触れない 性質は見えない 性質は質量がない 性質はエネルギーではない。

と考えられるのです。

クオリアという言葉もありますが 何処でクオリアが出てくるか根拠がありません。

此処まで来ると自分で考えてみないと実感はできないかもしれませんが

そう考えるとエネルギーも概念も物質も精神も言葉も素粒子の種類もその他諸々も説明がつく

矛盾しない。

という事です。

この世が何故多様なのか 何故存在できるのか 何故電子は走るのか

何故重力が在るのか そういう性質があるからです。そういう性質が在るからです。

お礼日時:2021/12/27 22:38

好むと好まざるに関わらず、人に暗黙の内に、日々問いかけて来るのは、私はdead or alive という問いです。

人びとはalive派が多いです。事実、この問いから色々な健康医療保険商品が強迫観念のように開発製造販売消費されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き残らなければ人間が堪えます

まだまだ行かない 天国社^^

お礼日時:2022/01/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!