プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛と股関節の痛みがあった為、整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらい診てもらいました。

結果骨に異常は無く筋肉の硬さからくるものだと思います。と言われストレッチを教えてもらいました。

自宅で教えてもらったストレッチをやろうと思っています。
しかし、それでも改善されなかったら場合は接骨院に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

座骨神経痛は病名ではなく症状を言います。

座骨神経痛を起こす要因として代表的な病名は腰椎椎間板ヘルニアとか腰部脊柱管狭窄症とかです、まぁ~簡単に言えばヘルニアは若い人が多く脊柱管狭窄症は加齢の人が多くかかります、整形外科にてリハビリをする場合は基本的には医師のリハビリテーション計画書に事づいて理学療法士とか柔道整復師がリハビリを行います。現在の症状は腰痛と股関節の痛みで下枝に痛みとか痺れは無いのですか?まぁ~自宅でストレッチをする場合はテニスボールを2ケ利用してするのが一番良いですテニスボール2ケをもう使わないストッキングの中に入れて自重にて軽くゴリゴリします、整形外科のリハビリ担当の理学療法士に聞けばやり方を教えてくれますよ。
    • good
    • 0

何で接骨院なのですか?皆様間違える人が多いですね・接骨院は医師では有りませんからね当然薬とかレントゲン検査等も出来ませんからね・接骨院を開業するには柔道整復師の免許が有れば開業出来ますからね、レントゲン検査X-P検査では骨の形状等は解りますが内部の神経等は解りませんからね・その整形外科にはリハビリはないのかな?もし有れば理学療法士とか柔道整復師とかがいて院内にてリハビリもしてくれますし・自宅で出来るストレッチも教えてくれますからね。

貴殿の性別が解りませんがおそらく原因は腰椎椎間板ヘルニアか腰部脊柱管狭窄症辺りではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただきありがとうございます。
今回通った所もリハビリを行なっているようですが先生の診断的にはこれといった異常もみられなかっ
たので、ストレッチを続けてみて改善されなければまた来てください。という感じだったのでリハビリをする程の症状ではないようです…。
私は女性で帝王切開ではありますが2度妊娠•出産経験があります。妊婦の時は坐骨神経痛を経験しています…。神経の部分でも診断をして欲しかったのですがストレッチを継続してみても改善されなかった場合のステップになるんですかね。
足の付け根から足を回すとコキコキと音もなります。

お礼日時:2021/12/24 21:33

まず腰痛の原因をMRIで診察してもらいます。

レントゲンは骨はよく分かりますが、脊椎の状況は分かりません。
よくあるのは、「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」の腰痛です。異常がなければ幸いですが、腰痛の原因が分かって治療するのが正しいと思いますのでMRIの診察を是非お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今回の診察では骨の状態から腰痛より股関節痛中心で診断をいただいた感じです。
筋肉が硬いこと、日々の運動不足は承知なのですが腰痛や股関節痛の他に足の長さの左右差や右足だけやたら靴底が減るなど気になってた部分はあったのですが整形外科では専門外なのでしょうか…。
教えてもらったストレッチを続けて改善されない時は再度受診してみたいと思います。

お礼日時:2021/12/24 12:50

レントゲン写真で分かるのは明らかな骨の異常(骨折、変形など)です。


腰痛や股関節痛は関節内の異常や、神経側の問題で起きることが多いので、レントゲンだけでは何とも言えません。

取りあえずストレッチは続けるとして、それでも容態が改善しなければ大きい病院で精密検査を受けるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにレントゲンでは骨の状態しか分かりませんでした。ストレッチを続けてみて改善されなかった場合はもう1度受診してみようと思います。

お礼日時:2021/12/24 12:45

すみません、間違えました。



整体院とか、です
    • good
    • 0

まるかんの斎藤一人さんのyoutubeみるといいです。



接骨院にいってもきくかわからない、人それぞれだとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
整体に行っても効果は人それぞれですもんね。
とりあえず今日教えてもらったストレッチをやっていこうと思います。

お礼日時:2021/12/24 12:41

接骨院は、骨が折れたりしたときです。


レントゲンで折れてないと分かってるのなら、行く必要はないです。

まずストレッチを続けてみてください。
それで改善しなかったらまた整形外科へ行って相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とりあえず今日から教えてもらったストレッチを続けてみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2021/12/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!