アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員

契約社員と
社員の違いは何でしょうか?


雇用期間の定めがあるのが契約社員→ずっと雇い続けるわけではない

社員→定年まで雇う金がある

この違いでしょうか?

お教えくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約社員とは、毎日の働き方は基本的に正社員と同じですが、雇用主との契約によって勤続期間に期限を設けている社員を指しています。


1回の契約による勤続期間は3年が上限となっており、契約満了の時点で更新を行うか契約終了になるか、いずれかの対応が必要になります。
    • good
    • 1

基本的なところでは、契約社員は有期雇用、社員(正社員)は無期雇用契約です。


就業規則がそれぞれに定められていると思いますので、細かな違いはそれを参照して下さい。
    • good
    • 1

何となくそういう風に区別されているだけで、何らかの根拠がある訳ではありません。


法的には契約社員という言葉には何の意味もありません。

なお、労基法では、期限付きで雇用する場合、一般労働者は3年限度とされており、それを超えて継続雇用された場合は期限の無い雇用契約に準ずると解釈されます。(判例)
また、労働契約法では、5年を超えて継続雇用された場合、労働者の申し入れがあれば期限の無い雇用契約へ転換しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!