プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が要介護4に認定されましたが
今後ヘルパーなどを頼みたいと思っていますが、
障害者年金には該当しませんか?
お金が今後発生もしますし
なにかお金のめんで
申請できるのがあれば
教えて下さい

A 回答 (6件)

下記サイトの「要介護4とは|受けられるサービス・支給限度額・要介護5との違いをご紹介」をご覧ください。



https://www.kaigonohonne.com/guide/care-insuranc …
    • good
    • 1

いろいろ有るようですが、制度が複雑すぎて簡単に説明できません。

要介護4とは|受けられるサービス・支給限度額・要介護5との違いをご紹介というサイトがあります。↓
https://www.kaigonohonne.com/guide/care-insuranc …
    • good
    • 1

知り合いのお母さんも要介護4(一人では何も出来ない状態)で、障害者認定を申請していました。

お住まいの市町村に問い合わせれば、丁寧に教えてくれます。

要介護4の認定がされるまでヘルパーさんを頼まずにお母様の介護をされてきたのですね。尊敬します。
いろいろ大変かと思いますが、ご自身もお身体に気をつけて
幸せになってくださいね。
    • good
    • 4

老化による身体能力の劣化は障害には当たりません。


また、おそらくお母様は65歳以上で既に老齢年金を受給されていると思われますから、障害に該当しても障害年金の裁定請求はできません。
    • good
    • 1

役所の高齢福祉課のようなところで相談


あと地域包括センターにも相談してみてください
年金はむりだと思いますが
オムツの支援とかいろいろありそうなので
    • good
    • 0

要介護4というだきでは回答しにくいと思います.


※何歳ですか?
※病名がありますか?→その初診日は何歳ころ
※年金額は?
再度、質問するほうがよいと思います.
--------
下記は受け取れるかもしれません.
●特別障害者手当
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5 …
--------
●生活保護
低年金なら施設入居のさいに施設費用と年金額の差額を生活保護で負担できるかもしれません.
◎疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!